※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、手洗いが止まらず手荒れも治らず、強迫性障害かもしれません。赤ちゃんに触る前や家事をする時、石鹸で手を洗わないとできない状況で、家族も巻き込まれています。同じ経験の方、治し方を教えてください。

出産してから手洗いが止まらず手荒れも治らずどうしようか本気で悩んでいます。調べたところ多分強迫性障害で、赤ちゃんを触る前はもちろん、洗濯物を触る時(赤ちゃんの洋服だけでなく大人の洋服も結局は赤ちゃんに触れるから...と石鹸で手を洗ってからじゃないと触れません)、ミルクを作る時(作ってる最中でも10回くらい洗います...)などなどとにかく何をするにしても石鹸で手を洗ってからじゃないとできず、周りの家族も巻き込んでしまい、いつも「手洗った?」と聞いて気分悪くさせてしまいます。自分がおかしいのは分かってるのにどうしても気になって聞くのもやめられません。妊娠中からひどくなり、出産後更にひどくなってます。同じような方いらっしゃいますか?どのように治していますか?教えてください...つらいです...

コメント

ママリ

すごくわかります😭
私もめちゃくちゃ手を洗っていて、手荒れすごいです😭
私はまず他の人が手を洗わずに赤ちゃんに触ろうとしても気にしないところから始めています😊(タバコ以外)
あとは手を洗えない状況(外出先など)では、仕方ないかーという気持ちで洗わず、赤ちゃんに触れたりしてます!
そんな感じで、前より洗う回数は減ったと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🥲
    私も他の人が手を洗わずに触るのを見ないようにします...手洗って!って言えない間柄だと仕方ないとグッと堪えられるのですが、夫や家族にはどうしても言ってしまって。食べ物食べた後とか特に嫌で...なんで洗ってくれないのとイライラしてしまいます😭外出先ではウェットティッシュめちゃ使いますが家よりは割り切って赤ちゃんに触れるんですよね...家の中の方がキレイなはずなのに外の方が割り切れることが多くて。もうどうしたら良いのか💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私もひどくなって、生肉とかも触れなくなっちゃったので病院で治療しましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😭
    私も生肉触れません。病院での治療というのは薬飲んだりするのですか?今は治りましたか?🥲

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し良くなりましたがまだ手洗いが止まらず悩んでます😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭同じくなんですが酷過ぎて困ってます、、血液恐怖も始まってしまって最悪です

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...辛いですよね😭
    大丈夫と分かっているのに手洗わずにはいられないんですよね。手荒れで痛すぎるのにやめられず、どう治していけば良いのか本当に悩んでます

• 1月21日