※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいがカチカチになり、痛みがあります。落ち着くまでの期間や対処法を教えてください。

産後4日目です。
産後数日後、おっぱいはカチカチになるものでしょうか。
痛みがあっておっぱいの周りがカチカチで
寝転ぶと重みがあって寝るのも辛いです。

どのくらいで落ち着きましたか?
そして何かしていたことはありますか?

コメント

なみ

出産おめでとうございます👼
わたしもなってました😇
保冷剤をもらって冷やしてました。退院する前にはだいぶ治ってました!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます☺️
    搾乳もするように言われましたが?
    退院後から張りと痛みがはじまり、助産師さんのマッサージ受けられずで💦

• 12月24日
ママリ

出産お疲れ様です!

めちゃくちゃなります🥲

帝王切開の傷も痛いしおっぱいも痛いしいつ痛いの終わるんだよ!!って思ってました😂

1週間くらいすれば落ち着いてくると思うので保冷剤を貰って冷やしたら少し楽になります🥲

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    おっぱい張ってない時ってすごく幸せだったんだなって思いました😭
    保冷剤で冷やす以外は授乳以外に搾乳もされてましたか?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

入院中搾乳したいといっても張り返しが来てもっときつくなるよって言われて1.2回程度しかさせてくれなくて🥲

家帰ってからガンガン搾乳器で搾乳してました🤣笑

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます✨
私もなって辛かったです😭
助産師さんがマッサージしてくれましたが、それもそれで痛くて苦痛でした💦
もう少し早めにカチカチになっていたので、5日目に退院する頃には良くなっていたと思います!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    今回は退院後に痛み始めたのでマッサージ受けてないんですが、乳頭マッサージだけでもめちゃくちゃ痛かったです😭

助産師さんのマッサージで張りマシになりましたか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージは乳頭だけでなくて全体にしてくれました!
    卒乳の時とかもそうでしたが、私は自分で硬いところを少し全体にマッサージするだけでも楽になりました!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私は退院直後で痛くて痛くて助産師さんにも泣きつけずもがいてました🤣1-2日で落ち着きました😂

• あんこ

あんこ

同じく私も退院後から痛みはじめてしまい、助産師さんのマッサージ受けられずです💦
    1-2日の間は搾乳したり何かされましたか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにAmazonで搾乳機頼みました!が、届いた時にはおさまっていました🤣搾乳すると緩和するって聞いた気がします!

• 12月24日

赤ちゃんがおっぱい飲んでくれると楽になります!後冷やすといいですよ☺️今生後2週間ちょっとですが2.3日前から痛みが治ってきました!
助産師さんのおっぱいマッサージは拷問でした😂

• あんこ

あんこ

頻回で授乳しているのですが、哺乳量が2ccとかで💦自分で絞ったりしてるのですが、全然カチカチ治らずです。2週間くらいはあるものなのですね😊
    教えていただきありがとうございました!

• 12月24日