※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

義母に『一緒に育てようね♪』って何回も言われます。初孫で嬉しいのは分…

義母に『一緒に育てようね♪』って何回も言われます。
初孫で嬉しいのは分かるんですが…普通言わないですよね?主人に言っても全然分かってくれません。
普通、嫁に対して『一緒に赤ちゃん育てていこう!!』って言うのでしょうか?
赤ちゃんが取られる気がしてしまって、これは産前ガルガル期なのでしょうか?(涙)

コメント

さくら

近くに住んでるんですか?
多分いろいろてだすけするからね、みたいな意味じゃないですかね?
けど、気に障りますよね!

• みぃママ

みぃママ

近くに住んでるんです…旦那は独りっ子なので特に嬉しいんだと思います(^-^;
    でも、プラスに受け取れないんですょ(涙)

• 3月8日

うちも同じこと言われてました!
私の赤ちゃんでわたしがお母さんだから
嫌だって思いました!!
産まれてからは本当に嫌でした!
私の母親としての仕事を全て奪われて
赤ちゃんも奪われそうで>_<
のちのちそれガルガルだとわかりました笑!

一緒に育てようとか言われたくないですよね
優しさで言ってるなら
こっちが限界来たらお願いします>_<って
いってみては?
初めての子だからできる限り
一人でしてみたいって!
私旦那に言わせました!

そしたら⚪️⚪️ちゃんってこういう人なんだねー
ママ世話好きだからごめんねって言われました>_<
あんまり距離縮めたくないのが本音ですが
義理母はそうじゃないみたいです>_<

あおまいか

え、怖い!!
なんかとられそうな感じがする!!
というのが素直な感想です。

キラリ

初孫だと取り合いですよね…
私もそうですが
奪われる恐怖ですよねw

ブイ

色々助けて下さいね!
って返して色々赤ちゃん用品オネダリしましょ(*^^*)

ハウル

うわぁー。やですね。
120%共感します。

でもご主人も、義母さんも悪気ないんでしょうね。あるあるというか。

でもやだぁー(>_<)でも赤ちゃん取られることはないですよ!大丈夫です(^-^)

うみそら

それはちょっと嫌かも(^^;)
「大変なことあったらいつでもサポートするからね」って言ってくれるならいいけど…。
同居なんでしょうか?

みぃママ

たくさんありがとうございます☆
やっぱり普通は言わないですよね?言い方なんだと思うんですが…上手に受け取れなくて(^-^;自分の心が狭いんだと自己嫌悪でした。
がんばります!

piko

嫌ですよね💦一緒にって。。張り切られても迷惑です😭でも『私は孫に興味はありません』って言われるより何倍も嬉しいし、何よりじーじばーばから愛を注いで貰えるって子供にとって素晴らしい事だけに…困ってしまいます。うちの姑もとても愛情深い方でお金も出すし、顔も手も出します。口は出さないけど…
私は産後不安定で、私の思うようにやらせてほしいって主人に説明して、極力思い通りにやらせて貰いました。義両親だけだと気を悪くさせるだろうとおもって。この際、実の両親も実の姉も主人の見えるところでは助けてもらわないようにしました。昼間主人の見えないところでは助けてもらいまくりでしたが…
義母様に過敏に反応することは、普通のことですよ🎶

まあちゃんまあちゃん

何ですかソレ。
気持ち悪すぎです。

『私たち夫婦の初めての子供なんで、なんとか2人で話し合いながら頑張っていきます。わからないことたくさんあると思うので、その時はおしえてください。』とか言っておいた方が良いかと。

ちゃんちゃん♡

気持ちすごく分かります…
私の旦那も一人っ子で
初孫フィーバーみたいで…
触って欲しくないので抱かせないように
したいです(´:ω:`)⤵︎⤵︎⤵︎
私のやり方でやらせて下さいってなりますよね💦💦

ベルシー

気持ちわかりますよ~!

私も義母さんのそのセリフ言われたら、はぁ?( ´Д`)ってなると思います!
こちらからしたら、なんで一緒に育てなくちゃいけない?って感じですよね!
自分のしたい子育てが出来ないんじゃないかって不安になりますよね😖

私も臨月の時、「赤ちゃんを独り占めできるのもあと少しなので、マタニティライフ楽しんでね」って言われました!
悪気はないと思うんだけど、独り占めって言葉に、引っ掛かっちゃいました…(>_<)
独り占めしてるなんて、私自身思ったこともないのに、義母はそう思ってるんだ…
しかもお腹がピークに大きくて大変な時に言う?!って思いました!
あとは産後に「よく頑張ってくれました」って言われました(-_-;)
別にあなたの為にがんばってないし!
しかも子供にばぁばじゃなくて、名前で呼ばせると張り切っていて(^-^;
産後の疲れとイライラで義母のこと嫌になりました!
妊娠する前は良好な関係でした!
私、今ガルガルしてすごく性格悪いですよ(  ̄▽ ̄)
でももうそういう時期なんだって割りきってます!
あまり義母に気を使って、お世話とか取られちゃうと、せっかくの子育て楽しめないと思います!
最初が肝心です~!
嫌なことは嫌と断って、ママのやりたい子育てを優先させてください♡

らら

ガルガル期ですね!
一緒に育てようね、じゃなく、皆協力するよ、って意味にも客観的にみたらとれました☆

私は逆で両家に一緒に育ててね!っていって両家に親の自覚がない(怒)ってあきれられましたからみぃママさんぐらい母性豊かなほうがいいと思います。

てぃだ

嬉しいです~!助かります~!
じゃあベビーカーとチャイルドシートをとりあえず買って下さい♡

産まれたら…
ミルクなくなりました♡お願いします!
オムツなくなりました♡お願いします!
この服絶対似合いますよね♡お願いします!

と一緒に育ててもらうとはこうゆーことだと金銭的に攻撃するのはどうでしょう?笑

みゆ

私もそれ言われたらえ?と思うかもしれませんが、客観的に見ると協力するから1人で悩まないでね!っていう義母さんの優しさなのかなって思いました(✿´ ꒳ ` )♡

🍓(20)

とられそうで絶対いやです(笑)

なおじろー

すみません、正直お義母さんに対して気分悪いと思いました😥💦
一緒に…ってどれだけ手を出すつもり?って思いました。
良かれと思っての発言だとは思いたいですが、それなら「頼ってね」「相談してね」とかそんな風になりませんかね…。
我が子と勘違いしてない?って思いそうです。
干渉がひどいようなら早めに対策とったほうがいいですよ!
私も嫌な思い未だにしてますので。。

ひかる

主人と2人で子育てしていくので大丈夫ですよ(^^)と言います笑

あゆちャん★

私同居なので、産休入る前から、保育園探して働かなきゃね!私も送り迎え手伝うからね!と毎日言われてました:(´◦ω◦`):

お金が無いことはわかってるんですが、育休明けて復帰してもパートになるので、基本保育園の送り迎えの時間での出勤退社になると思うので、お迎えは自分で行きたいと思いながら、にっこりありがとうございます!って伝えてましたが、複雑でした(´・ω・`)

同居じゃないのに一緒にって言われたら尚更ガルガルしちゃいますよね(´×ω×`)
ありがとうございます!どうしてもの時はお願いする事もあると思います。でも私たちの子なので、出来るだけ2人で育てたいです!と伝えてみたらどうでしょう?(。・ω・。)

ストロベリー

私もそのセリフは聞き流せません(>_<)
思いっきり育児に口出ししてきて、毎日のように訪問してくる気なんじゃないかと思いました(ーー;)
はじめのうちにある程度の線引きと距離感は必要だと思います(>_<)
じゃないとドンドン攻めてきそうですね(ーー;)

みぃママ

たくさんありがとうございました(*^^*)
私だけじゃなくて他の方も同じように思うんだと分かってイライラ?も少し収まってほっとしてます。
助けてくれるってゅぅ優しさなんだと思うんですが、ガルガルになってるからか?うまく受け取れないです。
自分の意見をキチント言えて断ったり感謝したり出来るように頑張ります☆
ありがとうございました(^O^)