※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレに興味を示しているが、保育園ではしていない。家庭で進めるべきか悩んでいる。ペースを尊重しつつ、無理なく進めたい。

トイトレについて。
2歳の娘が最近、おしっこは出たら教えてくれる時もあれば教えてくれない時もあるんですが、うんちが出ると「うんち!」と教えてくれるようになりました。
そしてさっき下の子のおむつを替えていたら「私も!」とアピールしてきたのですがその時はおしっこをしていなくて、「してないからまだ替えなくていいよ」と言ったら、よっぽど替えてもらいたかったのかすぐにおしっこをしました😳
もしかしてトイトレするべき?と思ったんですが、まだ早いですかね?💦
保育園ではトイトレはしてないんですが、してないなら家でやるのはやめた方がいいでしょうか…?
親的にはおむつ卒業を急いでないので娘のペースに合わせて無理なくやりたいです。

コメント

みぃ

本人にやる気があるなら、トイレに親しむ程度で行きたがる時は連れていくとかそんな感じでやってみてもいいのかなと思います😊
ただ、膀胱の機能的に2歳半より前に無理にトイトレしちゃうと、あまり膀胱におしっこを溜められなくなったりするみたいなので、無理なくでいいと思います!