※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

出産育児一時金直接支払制度について質問です。退職後半年以内で他の保険に加入している場合、給付はどうなるのか、手続きは必要か教えてください。

初めての妊娠・出産で分からないことだらけのため、「出産育児一時金直接支払制度」についてお尋ねです(>_<)

昨日制度を利用するか同意書をもらい、利用するに○印をつけ提出しようと思うのですが…

*退職後半年以内で、現在は別の医療保険に加入している方は、在職時の医療保険から給付を受けることもできます

と、書かれています。
12月中旬に退職し、5月中旬に出産予定で、今は主人の扶養に入っているのですが、これは手出しの金額が給付されるという意味ではないですよね(-_-)?

病院では3〜5万手出しが出ると思いますと言われたので、42万が主人の会社の保険から支払われるか、申請したら、前の職場の保険から支払われるかの違いだと思うのですが…

念のため、教えて頂きたいです(>人<;)
またその直接支払制度を同意したら、何か主人の会社で手続きをしないといけないのでしょうか?

長々とすみません。
お詳しい方、教えてください。

コメント

3人のママ

手出し分が払われるわけではないです。
ご主人の勤務先では特に手続きはなく、病院がやってくれますよ!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます(>_<)
    やっぱり手出し分が給付されるわけではないのですね꒰꒪д꒪|||꒱
    主人にも伝えときます!
    ありがとうございます(๑☌▽☌๑)

• 3月8日
ななママ 

国からのお金を産院に直接払ってくれるのか、一旦あやさん家の口座に振り込まれからあやさんが直接産院に払うのかの違いなので、旦那さんには何も問題ないと思いますよ(*´∀`)

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    みなさん、分かりやすい説明をしてくださいましたが、特にお金の流れが想像できたので、グッドアンサーにさせていただきます(๑☌▽☌๑)
    主人にも伝えときます♫

• 3月8日
こっちゃん

あやさんが前の職場で1年以上勤務していて、半年以内であれば前の会社の保険からでも一時金貰えますし、今のご主人の扶養からでもどちらからもらうか選べますよ!
わたしは籍を入れるのが遅くなってしまい、旦那のかの保険証が間に合わなかったので、前のわたしの保険から一時金もらいました。

病院での同意書にサインすればあとは病院がやってくれます^ ^
42万で足りなかった分、3-5万円を退院時にお支払いします。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます☆
    条件に当てはまってたので、手出しが給付される?とか思っちゃいました…
    今度同意書を提出しようと思います(๑☌▽☌๑)

• 3月8日
メルモ

旦那さんの方か、前の職場かどちらか一方選べますよ!って事です!

病院が手続きしてくれるので、会社に特別何かするとかはないので大丈夫ですよ!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    主人の会社の総務課の方が若く、あまり詳しくない方なので、いつも手続き関係に不安を感じてました(>_<)
    主人にも伝えときます(^_^)

• 3月8日