※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お金・保険

友達の沖縄の結婚式に行く際、お車代について友達からの提案があり、どうするか悩んでいます。選択肢は交通費少し支払うか、お車代はなしでご祝儀3万円をもらい、そのうち2万円を返すか、お互いの結婚式は自費で行き、お互いご祝儀なしの3つです。どれを選ぶか迷っています。

友達の結婚式について 【お車代】

沖縄の友達が結婚式を挙げるそうです。
私は行く気満々だったのですが、「お車代欲しい?全額は出せないから少しだけにはなるんだけど」と聞かれてから、どうするべきなのか悩んでます。

東京から飛ぶので割と交通費がかかるのと、旦那と子供も一緒に旅行がてら(結婚式は私だけ参加)行こうかなーなんて考えてました。

お車代というもの自体が私には初めてのことだったので調べると、
・交通費の半額
・ホテルのみをとってもらう
・お車代はいらない→ご祝儀カット
いずれかが基本と見て、

ただ友達からは
・交通費少し
・お車代はなし、ご祝儀3万もらったうちの2万返す
・お互いの結婚式は自費で行き、お互いご祝儀なし
いずれかと提案されました。

まず私たちは結婚式を挙げるつもりはないので
ふたつのどれかになるかとは思うのですが。

皆さんならどれを選びますか?

コメント

ザト

沖縄はお車代出す習慣がないですもんね💦💦私なら沖縄の慣習に則ってお車代なしでご祝儀1万円にします💦

• ザト

ザト

ちなみに、沖縄の結婚式は会場に制限がなければ近所の人たちとか100人以上呼ぶカジュアルなものが多いので(旅行者の私も飛び入り参加しないか誘われたことがあります)ご家族でご祝儀2-3万で参加するのもありだと思います☺️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

お友達が考えている交通費少しがどれくらいなんでしょうね?💦
お車代欲しい?って聞いてくるような感じなので私はあまり期待できないのでご祝儀を1万にしてもらうかな、って思います。
ただ、ご祝儀3万は普通に払って、2万なりを返すっていうのが所謂お車代なのでそれはお車代をもらうっていうことになるのでは?と思います。
返す、じゃなくて、ご祝儀自体辞退しますとか1万にしますというならお車代はなし、ということになりますが…

ママリ

沖縄の結婚式行ったことあります!うちも旅行がてら行きました。
事前にお車代の話は無く、普通にご祝儀3万払いました。そしたら受付でお車代の封筒いただき、中に2万円入ってました。私的には納得感ありました😊

今まで散々結婚式参加しましたが、お車代ある無いに関わらずご祝儀は必ず3万包んでました。受付で名前だけ伝えてご祝儀渡さないと、受付の手伝いの方が「???」ってなりそうなので、お車代に関わらずご祝儀は渡した方が無難な気がします💦
行く気満々なくらい仲の良いお友達だったら、「こちらからはご祝儀3万は渡すけど、お車代はいらないよ!家族で旅行も兼ねるから気にしないで🫶」と私なら言うかなと思いました。

レンコンバター

私ならお互いご祝儀なしでよいならそうするかもしれません⭕️
家族旅行✈️のついで?と捉えて😉

四太郎の母

文面から見ると
お車代少し頂くなら三万円のお祝儀を包まないといけないと言うことですよね??

沖縄のご祝儀は友人だと
10,000円が基本ですよ☺️!
なのでお車代無しの方が良いのかなと思いました!😂

M.say.1

沖縄で式を挙げるのに3万を御祝儀として考えてるのがそもそも疑問です💭💦
旅行がてらと考えているのであれば、ホテルを取ってもらいたいところですが、相手が家族で行くと思っているのか?となると、規模感が変わってくると思うので…交通費少しがどのくらいの感覚か聞いてそれに合わせて飛行機予約するかなーってなります😅

ちび

私は沖縄の結婚式に参列した時はご祝儀1万円でお車代を片道分貰いました✋ホテルとかは自費です☺️

私が福岡で結婚式あげた時は沖縄から友達来てくれて、ご祝儀3万貰いお車代片道分出しました✋友達が赤ちゃん連れだったので別室に待機部屋準備し友達のお母さんもいたので別室にお母さんの軽食を準備しました✋

e

詳しく教えていただいてありがとうございます🥹🙏
知らなかった情報など、とても助かりました💡

このコメント見せて旦那と相談して決めようと思います🌼