※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家計が厳しく、100万円しか貯金がない状況で不安を感じています。子供の学費や障害児のケアでパートを考えていますが、新築貧乏で喜べない気持ちです。

新築貧乏


家の貯金が100万代の方いますか?

もともと貯金少なかったんですが、頭金や外構工事代、引越し代でほとんどなくなり100万ちょっとしかありません…😭

主人の収入も下がり毎月カツカツ
頑張っても毎月5万しか貯金できないので
100万代の貯金しかなくて不安だしなにかあったら終わりって感じでこわいです…


娘が入学して落ち着いたらパートしようと思ってますが
下の子が障害児で、2時にデイから帰宅のため、
ガッツリは働けないのでやらないよりマシってかんじです。

なんか新築貧乏で素直に喜べない自分がいます

コメント

はじめてのママリ🔰

100万あればなんとかなりますよ!
私も同じくらいです🥰

100万以上の一括支払いなんて
ないと思います!

  • ままり

    ままり

    確かに100万以上の一括はないですよね!

    最低300万くらいあると、すこし余裕がもてるんですが…
    コツコツとまた貯めるの頑張ります🥺

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫大丈夫!貯金ゼロの人もいるし😂
    百万あれば十分、生活防衛費です!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

我が家も6年前同じでした。

新築購入。引っ越し費用。。
100万も貯金なかったです。

でもどうにかなりましたよ。

毎月の貯金は
公務員につき
めちゃくちゃ頑張って
5が限界でした。

  • ままり

    ままり

    公務員なら年功序列でお給料もあがるし、将来は安泰なので羨ましいです🥺(私の父が国家公務員なので老後悠々自適で羨ましいです)

    新築に引っ越しお金かかりすぎて
    素直に喜べないですよね…

    毎月5が限界、同じですね

    なんとかなったとのことで、わたしも来年から働いたりして
    頑張ります💦

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

引っ越した時それくらいになりましたよー!
今は年間100万ほど貯まってますが、、
車の買い替えとかなければ何とかなります!大丈夫です!

  • ままり

    ままり

    万が一車の買い替えになったらローン組むしかないですよね💦

    引越しお金かかりますよね🥲

    • 12月23日
ママリ

家気に入ってるならなによりです!
買えないより絶対いいです!
正月、クリスマス新築で迎えれるなんて💕

パートか旦那さんいる夜とかに働くとかでしょうか?!

  • ままり

    ままり

    夜働くと、翌日生活リズムが崩れてしまう+娘が私とじゃないと寝れないので、まだ厳しいです💦

    夜のファミレスとかだと時給良かったりしますよね❗️

    パートは春以降に探してやりたいなとおもいます!お金なさすぎて😭

    家も狭小住宅なので狭すぎて満足の行くマイホームではないのですが
    都内なため仕方なし…🥲

    • 12月23日