※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

子供は発語が遅れたが現在は普通に話す。療育教室に通っているが特に問題なし。主治医から強く療育必要と言われショック。療育は必要か悩んでいる。

定型発達ってどの程度の事を言うのかわからなくなりました。

長男は3歳の誕生日まで話しませんでしたが、その後爆発期が来て今は普通におしゃべりしています。
3歳の時点で発語がなかったので療育教室に通っていますが、療育教室でも特に問題なく過ごし、現在幼稚園の年少ですがそこでも普段から問題なく過ごし、運動会やお遊戯会などもみんなと楽しく終える事が出来てます。
日常生活でも特別困るような事もなく(もちろん兄弟喧嘩などはしますが)生活しています。

ですが、去年療育教室に通うために診断書を書いてくれた主治医に「ぜっっったいに療育が必要な子です!このまま通って!」と強めに言われました。(普段は風邪とかで受診する程度での関わり)

親としては言葉が出るようになってからは特に困ってることもないのでもう療育はいいかなと思ってたのに結構ショックです。

コメント

るんるん

うちは上も下も言葉がでなくて療育に通ってました。
下は今も通ってます。
急にそんな事言われたら不安になりますね💦先生もそこまでいうなら何故そう思うのかをきちんと説明して欲しかったですし🥲療育の先生とか園の先生に、実はこんな事言われたんですけどって相談してみたらどうですかね?もしかしたら第三者からみると気になるところがあるのかもしれないし、なければ様子を見ることもできそうですし。

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます😭
    さらっと聞いただけなのに強烈なパンチを喰らった感じでした💦理由を話す時間もないのに不安になるような言い方は良くないですよね😢
    一応年明けに療育教室の先生とその事についての話と、幼稚園でも面談があるので長男の普段の様子が聞けるかなと思ってます。

    • 12月23日
まろん

軽度とかだと周りと差が出てきたり本当に困りごとが出てくるのは年長くらいからだったりするのでそれを見越して言ってるのですかね?

うちの子も言葉が遅く療育通いましたがすぐに言葉は爆発期がきて追いつき
年少年中と困りごともなく健常と全く同じように過ごしてますが
小学校入ってからが心配で療育は継続して通ってます😮

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます😭
    確かにかかりつけ医の先生は小学校まではなにがあるからわからないから療育教室通えるならそのまま繋がっていた方がいい!という考えの方です。
    そういうのがあるから通っていた方がいいっていうならショックも受けないんですが、明らかに貴方の息子はおかしいです!っていう言い方をされてしまって…

    • 12月23日
  • まろん

    まろん


    実際にその医師は普段の生活や集団でのしっかりできている姿を見てる訳じゃないのに、決めつけた言い方はおかしいし気にしないで良いと思います✨

    療育自体は健常の子にとっても良いカリキュラムなのでもし何か気になることが出てきた時のために続けられても良いのかなとは思います!😃

    • 12月23日
  • mika

    mika

    ありがとうございます😭
    年明けに療育教室の先生とも、幼稚園先生ともお話する機会があるのでちょっと聞いてみようと思います😊

    療育教室自体は本人も楽しんで行っているので通っててもいいならこのまま通わせたいとは考えてます😊

    • 12月23日