※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食用の包丁は別にしましょう。食器や調理器具は普通の洗剤で洗えます。フリージングトレーは熱湯消毒後、自然乾燥でOKです。

離乳食について教えてください🙇🏻‍♀️
来月から始めようと思っているのですが、

①まな板、スポンジ、食器は大人と離乳食用で分けようと思っているのですが、包丁を使う際包丁も分けてますか?その他「これも分けたほうがいいよ!」というものがあれば教えていただきたいです。

②離乳食で使った食器や調理器具、フリージングトレーは普通の食器用洗剤で洗って大丈夫ですか?
また、離乳食の本に「フリージングトレーは熱湯をかけて消毒」と書いてありましたが、洗って熱湯をかけてその後は自然乾燥させれば大丈夫ですか?フリージングトレー以外も消毒してますか?

分からないことだらけで…ぜひ教えてください🥲

コメント

のん

1 分けたことないです。

2 普通に食器用洗剤で洗ってました。消毒もしてません。

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての事で色々気にしすぎてしまってました🥹
    教えていただきありがとうございます!もう少し気軽に離乳食始めていこうと思います🍚✨

• 12月23日
K

まな板と包丁は同じ、スポンジだけ分けてました!
食器は別に大人用でもいいですが、大きさ的に小さいものをセリアで離乳食用に買いました!

洗い残しに気をつければ普通の洗剤で問題ないです!消毒はした事ないです!哺乳瓶の消毒も離乳食始めたタイミングでやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セリアの小さい食器が離乳食にぴったりと見て私も気になっていたのでちょうど今度買いに行こうと思ってました👶🏻!!

消毒もしなくて大丈夫そうですね!正直めんどうだな〜と思ってしまっていたので…😂
    教えていただきありがとうございます✨

• 12月23日

①包丁分けてました!
②普通の食器用洗剤で洗ってました!
熱湯消毒は初めはしてましたが、途中から面倒になりしなくなりました🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます✨
    熱湯消毒、正直面倒だな〜と思っていたところでした😂
    しなくても大丈夫そうですね🥹

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

①私は離乳食関係なく肉魚と普通の食材で包丁まな板分けてるので、大人用と離乳食は気にせず同じものを使ってます。
②普通の洗剤で別スポンジで洗ってます。熱湯消毒はしたことないですが自然乾燥が1番いいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も肉魚とその他で分けていたので、そのままで大丈夫そうですね✨
    洗った後はしっかり乾かしたいと思います!教えていただきありがとうございます🌼

• 12月23日