※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marino
家族・旦那

子供の名前を決める際、神社で見てもらう必要性に疑問があります。自分で好きな名前を決めても大丈夫か不安です。里帰り中に神社に行く機会も限られています。母にも理解してもらいたいです。

子供の名前を決める時には、その名前でいいか神社で見てもらいなさいと言われました。
実母が、命名する時には神社などで見てもらうのが当たり前と言います。
けれど、調べてみてもあんまりそういう人は最近いない様子なので本当に必要なの?と思って…。
自分で好きな名前を決めて、それをみてもらったとしてもだめだと言われたら時間もかかるし大変なんじゃないかと…。
多分昔はそれが一般的だったのかもしれないので、最近ではそうでもないんだよってどうやったらわかってもらいやすいでしょうか?

名古屋から大阪へ里帰りするので、主人が何度も神社に行けるとは思わないのも理由の一つです。
義父母には意見は聞いてないので考えは知らないですが、母には穏便に話してわかってもらいたいなと思ってます。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

今姓名判断のサイトとかあるし、私たちで色々考えてるから大丈夫だよーありがとう!くらいに伝えれば良いんじゃないですかね?😭

• marino

marino

ありがとうございます!
    シンプルに一回伝えてみようと思います🥺

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

頑なににそういう人もいますよね💦
義姉も上の子(男の子)の時は
神社で3つ程候補出してもらって
その中から選んだみたいですが
今どきそういう決め方する人の方が珍しいなーとは思います😓

ママリで
神社で命名してもらった人いますか?とアンケートとって
その結果見せてみてはどうでしょうか?
今は少数派だというのはわかってもらえると思います!

• marino

marino

撰名だけでなく神社から命名してもらう方も居るんですね。
    友人にも聞いてもそういう子は居なかったので、ここでいただいた答えも合わせて伝えてみようと思います!ありがとうございます😭

• 12月24日
mama

嘘でも、みてもらったよーって言ってしまうのはダメですか?

• marino

marino

大反対されてわかってくれなかったらそれも一つですよね💦
    一旦話してみて最後の手段に使おうと思います🙇‍♀️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

当たり前ではないと思います😂
今時迷信なんて気にしてる人ほぼいないですし、姓名判断してる人もネットで調べたりしてますよね💦
(それはそれで意味ある?と思いますが😂)
今時というか戦前生まれの祖母が父の名前決める時ですら自分で決めたらしいですから、◯◯時代とか言われるくらい昔の庶民がまだ自分で名前を付けずに地元の寺や神社にお願いしてた頃の話かなと思います…🙄

あと神社といってもいろいろ流派はありますし、普段からそこで見てもらったことで人生の進路決めてるとかでないと意味ないと思います🙄
正直、ただのお金の無駄です😣

• marino

marino

そうですよね、名付け本にも姓名判断ついてたりしますし…。
    たまたま両親の家族がそういう考えだったのだなと思います💦
    自分の感覚が間違ってないことに安心しました、今度話してみようと思います😊

• 12月24日
ぐーみ

知り合いがお子さんが産まれるときに、神社で姓名判断してもらったそうです。
でも、何千円も払ったのに、住職?の方はネットで調べてその結果を伝えてきたそうです。
もちろん知り合い夫婦もネットはすでに見てるので、お金と時間が無駄になったと。
こんなパターンもあるので、ある意味詐欺に近い感じでもありますよね😭

• marino

marino

お金を払ったのにネットで調べられるのはきつすぎますね…!!
    その神社は何を考えてるんでしょう💦
    それは詐欺って思いますね😭

• 12月24日
はるのゆり

なかなかそういったのは今はあまり聞きませんが、される方は居るのは現状だと思います。

一緒に本屋さんなどに行って、名付けの本があるのとか見てみてはどうでしょうか?

古風な考えの方に、ネットで…というとそんな信ぴょう性の無いのは信じれないって言われそうですし、実際にそういうのがあるって見てもらうほうが実感してもらえるかなーと思います🤔

ただ厄介なのが、そういうのを信じすぎてる方だと、何か不運があると見てもらってないからだとか言い兼ねないので、そうなったときが厄介ですよね😭

• marino

marino

確かにそうですよね!
    自分の目で見た方が分かってくれそうです!
    買った名付け本にも姓名判断サービスが付いていたので今度見せてみようと思います!
    言ってわからない人ではないと思うので、最近はこれが主流だよって言ってみます😭
    後から文句は厄介ですね。。
    そうならないことを祈るばかりです…🙏

• 12月24日
めろぅ

知り合いが神社で良い名前を複数提示して頂いた中から
選んでいましたよ(^^)
今どき過ぎず古過ぎず…な名前なので、違和感なく使える良いお名前でした。

やってみて、気に入らなければ他の方が仰るように名付け本とかネット…って言う流れも一つの方法かもです。

何にせよ、幸せを願って考えてるんですから…好きにさせて。って思いますよね(^◇^;)
素敵な名前に出会えますように!

• marino

marino

そうなんですね!そういうのも縁があったんだろうなぁって思うと素敵ですね✨

どうしてと折り合いが付かなければ一度聞いてみるのも悪くないのかもしれませんね。
    聞くとしたら生まれた後聞きに行くんですよね?🤔
    でも、自分たちで考えたい気持ちはあるので冷静に話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月25日
  • めろぅ

めろぅ

知り合いの神社は、生まれた日時が必要だったので、事前相談からの産後すぐ連絡。って感じでした。

一生物の最初のプレゼント、楽しんでください🎵

• 12月25日
  • marino

marino

詳しく教えてくださりありがとうございます!☺️
    すごく参考になりました✨
    そうですね、一生物の最初のプレゼント、たくさん悩んで決めようと思います🥰

• 12月27日
はじめてじゃないママリ

私自身が神社で付けてもらいました😅
でも結局親が離婚したので意味ないですよね😂(笑)

こだわりすぎるのも2人目以降もこだわらないといけない気がしてつけるのが大変ですよ💦

• marino

marino

コメントありがとうございます!
    私の名前もお寺で見てもらったよって言われました!笑
    辛いことや困難がない人生なんてないですし、本当に気持ちの問題な部分はありますよね💦

たしかに、次の子も同じようにとなると大変ですよね。。

• 12月25日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

うちは1人目はつけたい名前をつけたい漢字で付けて、2人目3人目もつけたい名前を付けましたが姓名判断がいい字にしたので今4人目妊娠中ですが、妊娠24週で入院して今30週で自宅安静中ですけど、今産まれてきたら名前が本当に決まってなくてやばいです💦

• 12月25日
  • marino

marino

そうなのですね!
    それは大変ですね💦
    くれぐれも体調を最優先に、いいお名前が思い浮かびますように✨
    元気な子が生まれてきてくれることを心から祈っています🥰

• 12月27日