※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
妊娠・出産

大学病院での妊婦健診について不安があります。感染対策や使用済み物の交換など心配です。個人病院での出産は可能でしょうか?

大学病院で妊婦健診を受けてます。
私は1人目が切迫だったので大学病院で出産します。
フッと思ったのですが、大学病院=ハイリスク妊婦さんが多いイメージ(そうでない方もちろん居られます)

医療系で働いてたので感染面がかなり気になります。

血液感染(肝炎・HIV・梅毒など)の妊婦さんは個人病院で出産出来んのですか?
やはり、大学病院などに送られるのでしょうか?

感染対策はもちろんきちんとしてはいると思いますが、大学病院は忙しそうでバタバタしてるイメージもあるので、経膣エコーのカバー交換やグスコ?!滅菌など、目で見て使用済みかわからない物など交換忘れなど無いのかな?!と。。不安になりました。

コメント

ママリ

わたしは感染の管理は大学病院の方が安心できます。個人のほうは、コスト面でうるさいので、感染管理がずさんだなと思うことがあります。例えば大学病院では採血一つでも必ずグローブをしますが、クリニックでは採血だけではグローブしない人も多いです。
大学病院なら感染対策チームが必ずあると思うので、コストも気にせずきっちりしているイメージです。

経膣エコーもクスコも使ったら見てわかりますよ。普通に汚れるので。使用後と使用前のものを同じところに置くことは無いと思います。

• KG

KG

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり感染リスクがあると大学病院になりますよね。

見てわかりますか?
    クスコは一度しか使わない時は使ったらすぐ使用済みに入れてますが、検査して最後に消毒などする時2回使うので机の上に置いてあるので。
    エコーには使用時カバーがかかってますが、汚れている以外見分け付かなくないですか?
    通常は使うとすぐ外すみたいですが、忙しいと外すのを忘れてしまう事もあるみたいなので💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

もしクスコが机の上に一度もどされるとしても、綺麗なクスコが置いてあるところには戻してないですよね。だったら次の新しい人の時に、机の上に置いたクスコは使わないと思いますが…

エコーカバーも汚れ見てわかると思います。たしかに汚れている以外は見分けつかないですかね。エコーは毎回患者情報を変えるタイミングでカバーも付け直されると思います。

まあ確かに絶対ないとは言い切れないですね。

• 12月23日
  • KG

KG

綺麗なクスコは別や所に置いてあると思います。

エコーカバーは使用直前に付けて検査したら直ぐ外すみたいです。
    見た目ではわからない事が多いらしいです💦
    産婦人科で働いている友達が言ってました。

• 12月23日
はじめてのママリ

なんのリスクもない母体でしたが家から近い理由だけで大学病院で出産しました🙆🏻‍♀️

忙しいけど助産師さんやお医者さん、学生さん、研究者とたくさんの人が出入りするため器具などの取り扱いは誰から見てもわかりやすいように整理整頓してあって安心できましたよ😊

• KG

KG

1人目だと念の為大学病院で産む方もいるみたいです。
    何かあるとすぐ対応できるように近場の病院の方が安心ですよね。

• 12月23日