※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヅーまま
お金・保険

確定申告に必要な書類が揃っていない場合でも、無くても提出可能です。期日が迫っているため再発行は難しいかもしれませんが、ご相談ください。

本日、確定申告に行こうと思ってるのですが、今、手元にあるのが
⚫健康保険給付金の証明書
⚫雇用保険被保険者離職票
⚫出産時の入院の内訳書(帝王切開)

があります。

生命保険料、社会保険料・国民年金保険料の控除証明書が探しても見当たりません。

無くても、確定申告はできますでしょうか?


ネットで検索しても、難しくよくわかりません。
再発行しようと思いましたが、期日が迫っているため諦めました来週の今日(水曜日)が締め切りです。

初めての確定申告で、勝手がわからず、放置してしまってました。

お詳しい方、よろしくお願い致します。

コメント

✩⃛

控除証明書がなくては申告出来ないと思いますが、、😅

  • ヅーまま

    ヅーまま

    やはり、そうなんですね😥
    回答ありがとうございました。

    • 3月8日
  • ✩⃛

    ✩⃛

    確定申告の期限後申告も出来なくはないみたいですが、税務署に電話して確認してみた方がいいと思いますよ✩

    • 3月8日
  • ヅーまま

    ヅーまま

    そうなんですか?!
    初めて知りました!
    聞いてみます!
    素敵な情報ありがとうございます!😍✴

    • 3月8日
ゆき(o^^o)

旦那様が、年末調整時に会社に提出してしまった可能性はないんですか?

医療費控除であれば、いつでもよく、5年前まで遡って申請することが出来ます。

  • ヅーまま

    ヅーまま

    旦那に電話したら、知らないと、言われてしまいました。
    医療費控除とはどういったものなのでしょうか?
    無知で申し訳ありません。

    • 3月8日
ゆい

控除証明は必ず必要です。
源泉徴収票お持ちですか?
国保は市役所で年金は税務署で即日発行してもらえましたよ(´∀`)
地域によって違うかもしれませんが(><)
生命保険については問い合わせるしかないですね、、、

  • ヅーまま

    ヅーまま

    やはり、必要ですよね😱
    特別徴収税とは、別物ですかね?

    私も市役所に聞いてみようとおもいます!💦

    • 3月8日
  • ゆい

    ゆい

    離職されたなら会社から源泉徴収票もらわなかったですか?

    • 3月8日
  • ヅーまま

    ヅーまま

    源泉徴収はもらってないと、思います。
    特別徴収と言うやつはあります💦

    • 3月8日
  • ゆい

    ゆい

    金額的にはおなじ事が書いてあると思いますが確定申告するなら源泉徴収票が必要だと思います(><)

    税務署で聞いてみて下さい

    • 3月8日
  • ヅーまま

    ヅーまま

    そうなんですね。
    聞いてみようとおもいます。
    ご丁寧にありがとうございました😂

    • 3月8日
ゆき(o^^o)

一部例外はありますが、保険適用の医療費が10万円を越えた際に、源泉徴収票と明細を記載した紙、領収書を提出する事で源泉徴収税がいくらか還付されるんです。
家族合計でもいいといわれました。
出産一時金等、補助がでたものに関しては引く必要があります。

証明が出来れば、交通費も。
ドラッグストアで薬剤師さん以外販売不可で買われたものもレシートは必須ですが、第1類や第2類であれば申告可能なものもあります。

  • ヅーまま

    ヅーまま

    いろいろあるんですね😅
    医療保険の証書が見つかったので、とりあえず、市役所に行ってみようと思います✨
    足りなくても、その場で発行できるものは、発行してもらおうと思います。
    丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

    • 3月8日
琉空&琉海mama

医療費控除を、受けたいのですか?それとも仕事を辞めて年末調整を受けてないからするのですか?

年末調整を受けてないのでしたら
生命保険料などの控除証明書はないとできないです。

期限が過ぎても、過去5年は遡って申請出来るので、準備が間に合わないのでしたら税務署に問い合わせしてみてください。

税務署行けば書き方から全て教えてくれますよ!

  • ヅーまま

    ヅーまま

    申告することが、年末調整の他にもあったと知り、戸惑っているところです😱
    保険の証書は見つかったので、市役所で他の申請についても聞いてみようとおもいます。
    回答ありがとうございました🙇✨

    • 3月8日