※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸やマッサージを試していますが、うまくいかず心配です。1ヶ月検診まで待つべきか悩んでいます。

今日で産まれて1ヶ月の赤ちゃんがいます。
2週間ほど私の実家に帰ってて今週の17日に同居してる義実家のところに戻ってきたところです。
産まれてから実家にいたころまでは便秘とは無縁でたくさん出てたのに、次の日の18日の月曜からうんちが1回になり、19日は朝からずっと出てなかったので夜に浣腸したらいつものうんち(ドロドロ?)とは違い、ホイップのような少し形のあるようなうんちが出てきました。
こんなうんちでも赤ちゃんにとっては硬いから出しずらいんだと驚きました。
次の日の20日は浣腸なしに自力で2回ほど同じようなうんちを出したっきり、
21日から今日の朝までうんち一回も出ていません…

文章まとまりなくて申し訳ないですが、
こんな状態の場合みなさんならどうしますか?
浣腸したりマッサージしたりいろいろやっています。
まだお腹も張ってる感じはないと思いますが、
ミルク飲んだあとも少し不機嫌のような?
顔真っ赤にして泣かれるとお腹痛いのかって思って可哀想です、😭

どうしたらいいでしょうか😭?

ちなみに1ヶ月検診は25日あります。
そこまで待つべきなのか、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

1ヶ月ならある程度貯めて出すようになる時期なので生理的便秘なのかもしれないですね🤔

娘も1ヶ月の頃便秘になり丸一日出ない時は綿棒で出してました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そんなものもあるんですか😳
    丸一日出なければ綿棒やった方がいいってことでしょうか?

• 12月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

先程少しうんち出してくれました!
    ちょっと手が離せなくてギャン泣きしてたんですけど、
    どうやってうんちしたか見てなかったですが、
    泣くことで腹筋使ったから出たんですかね😅

• 12月23日

退会ユーザー

綿棒浣腸は癖にならないらしいので一日でてなければやってあげていいのかなぁと私は思ってます笑
    腸にとどまってる間も便の水
    分は減っていくので
    出なければでないだけ硬くなっちゃいますし🤔

うんち出たんですね!
    そうかもしれないです🤔
    まだ上手に腹筋を使っていきめる月齢じゃないので綿棒で出してあげつつ様子見でいいとは思いますよ😊
    成長すれば上手にいきめるようになってくると思います!

• 12月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

前向きになるようなアドバイスありがとうございます😭💓
    とどまってる間も水分減ってくってやっぱり便秘は嫌ですね😭赤ちゃんでそれを考えたら可哀想でしょうがないです💦

また出ないようであれば1日1回は綿棒やってみます!

• 12月23日