※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がセルフねんねを習慣づけたいが、私がいなくなると遊び始めてしまう。声かけやトントンをしても効果がない。どうしたらいいでしょうか。

セルフねんねについてわかる方🖐️

娘にセルフねんねを習得して欲しいのですが
おやすみ、と声をかけて私がいなくなった後
1人で寝室で遊び始めてしまいます…。
普通はいなくなったら泣くから落ち着くよう
声かけやトントンをして、を繰り返すと
記事で見たのですが、娘は遊んでしまうので
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

何をして遊ぶんでしょうか🙄
遊ぶもの(おもちゃとか?)がなくて、普通に1人でおしゃべりして遊ぶだけなら見守ります☺️

うちはセルフねんね2ヶ月からしてますが、仰ってるように泣いて10分経ったら落ち着かせて再度寝かせてみたいなのを3回ぐらい繰り返して練習してました!!

今は泣くというより、壁に頭を打ち付けて寝ていくのがルーティンになりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でおしゃべりしたり
    パチパチしたり壁を叩いたり
    私の布団を引っ張ったりです…
    おもちゃは置いてないので
    いつか寝てくれるだろう、と
    見守るだけでいいんですかね💦
    平気で20分くらい遊んじゃうんですよ…🥲

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    布団引っ張るのめっちゃわかります(笑)
    パチパチできるのすごいですね✨
    見守るのも勇気いりますが、とりあえず見守ってそれでも寝なければ、その子にはセルフねんね合わない。ってことなのかな?と思います🥲

    セルフねんねも合う子と合わない子がいるみたいなので💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうなんですね💦
    ありがとうございます😭💓

    • 12月23日
ママリ🔰

遊びますよね😂うちは低月齢の頃からネントレして、ほぼセルフで寝てくれるんですが、8.9ヵ月頃から遊ぶようになりました😱うちの子はトントンとか全く効かないタイプなので
私は部屋を退出して、もう気が済むまで遊ばせてますよ✨眠くなったら勝手に寝ていきます☺
変に手を出してゴロンとさせたりすると、赤ちゃんは反発で起き上がろうとするらしいのでもう放置出来るようなら放置で良いかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間かかっても勝手に寝てくれ精神
    ですね🥹!!
    やってみます、ありがとうございます😭!

    • 12月23日