※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1800万のローン残債、30年固定の35年ローン。受け終わる頃の残債予測は1000万。繰り上げるべきか悩んでいます。特約団信と医療生命保険の関係も考慮中。

ローン残債が1800万くらいになりました😌特に固定期間の長いみなさん、繰り上げってどう考えていますか?

うちは30年固定の35年ローン(30年以内には返す前提)で三大疾病特約団信付き1.3%で組んでます。不安強めの夫婦なので安全料として固定にしました。

ローン控除をまるまる受け終わるまではそのままのつもりです。

受け終わる頃の残債予測が1000万弱の予定です。貯金は大体その3倍(今後アクシデントが起きたりして、いまの貯金が大きく減らなければ)です。

これって繰り上げられるなら繰り上げたほうがいいのか…でもせっかく長期固定だし、じわじわ返したほうが特約団信が医療生命保険の上乗せになるって考え方もありますよね…?

夫の家系も私の家系も複数人が三大疾病系の経験ありなので、そのあたりは少しナーバスな気持ちもあります💦

皆さんなら繰り上げますか?繰り上げませんか?

コメント

はじめてのママリ

繰上げするお金もないですが仮に宝くじが当たって一括返済できたとしても一括返済は考えないですね。
団信があるので✨

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね。
残1000万弱で貯蓄が3000万なら返しちゃうかもしれないし
余る分を運用した方がいいような気もします。
繰上げするなら保険を入りなおして手厚くする。繰上げしないなら運用して増やす。ですかね。

はじめてのママリ🔰

1.3%は結構大きいですよね💦
うちは固定と変動のミックスローンにしました。固定分が1400万スタートで団信付いて1.0%です。
それでも毎月利子高いなーと思いながら通帳見てます😓

その利子分で他に掛け捨ての保険に加入した方が保障内容充実するパターンもあるので、安易な「保険代わりになるから〜」はみんなに当てはまらないと思います💦
ローン金利1.0%以下で手元の現金をうまく運用できる人なら良いと思いますが、、、

安くて保障内容充実した商品、保険会社はどんどん出してますからね💦
我が家も保険関係は定期的に見直して、より保障内容の良い商品があれば加入し直しています。同じ金額で保障内容一気に充実することもあります。
何かちょっとした病気になるだけで保険は入りにくくなりますし、保障内容も含めて
・繰上げ返済して利子分で他の保険に入る
・団信があるから急いで返さない
どちらが良いか比較検討することをおすすめします。

ママリノ

一般的な生命保険(団信の類がついたかけすてタイプ)のほうが
住宅ローンの金利より圧倒的に安いので繰り上げしたうえで生命保険入るほうが安いと思います。
なので私なら繰り上げしますね。

レンコンバター

まとまったお金が出来るまでは返さない派です⭕️

はじめてのママリ🔰

私も急いで返さないかな。。

ママリ

悩ましいですね💦
今の生活に余裕があるのなら返さないかな…
カツカツなら返すかもしれません💦💦