※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚後の子供の扶養について相談です。夫が外す手続きをしなくても社会保険は可能か知りたいです。

離婚調停中です
夫が子供の扶養は外さないと言ってます
離婚し夫が親権をとれなくても扶養し続けると言われてます
私は離婚したら絶対子供を夫の扶養から外したいです
離婚後何かあるたびに連絡とるのが嫌なので、、、、
色々調べてみたところ社会保険から社会保険は夫が手続きしてくれなくても可能だとみたんですが本当ですか?
社会保険から国民保険は夫が外す手続きしないとダメですか?
全く分からず困ってます
保険証、扶養の事で知ってる事があればなんでもいいので教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

国保にするんですか?
であれば役所で国保の手続きすれば社保のカードは会社に戻してくださいねーで終わると思いますよ。調停中ならまだ籍は一緒ですよね?それならママリさんが手続きできます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今専業主婦なので仕事が決まるまでは子供も国保になります
    夫は子供の扶養は外さない、私のは今月にでも外すと言われてます
    子供と一緒に国保に加入したいので子供が扶養を外れる前に国保加入できるんでしょうか?
    籍はまだ一緒ですが、別居中で世帯は別です
    これでも国保加入の手続きできるでしょうか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保と社保ってその名の通り、
    別物なので役所で国保にしたいと言えば社保加入中でも異動できると思います。
    子供の扶養を外さないって、外さなければ子供を自分の元におけると思ってるんですかね?
    ママリさん原因でないなら
    基本的に母親が親権得るものですけど…

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    社会保険の資格喪失証明書?社会保険を脱退したと分かる物が必要だと思ってたんですが、それがなくても手続きできるんですか?
    弁護士がついてから扶養を外さないと言われ続けてるのでなにか吹き込まれたんですかね💦
    別居中で子供もこちらでずっと生活してるので親権は大丈夫かなと思ってます
    離婚原因も私になにかある訳ではなく性格の不一致のような物です

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦喪失証明書必要みたいです。
    旦那さんの会社に電話して直接福利厚生担当の方にお取次ぎしてもらって離婚予定で子供を扶養から外しますので喪失届けは現住所に送ってくれますか?と言ってみてはいかがですか?
    それか取りに行くと…。
    どうせ離婚したら会社には分かることですから。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

どっちにしろ離婚して、ママさんの方に親権がいくと、旦那さんの方は扶養を外さないといけないです(じゃないと、母子手当が申請できないです)
社会保険は、社会保険労務事務所?みたいなところがあると思うので、それを今のうちに調べておいて、直接郵送でそこに書類と保険証を送ることができると思います。(
旦那さん方からも扶養を外す申請が恐らくいるかもしれませんが)
国保に入るには、ママさんが旦那さんの扶養であればそれが外れてから、じゃないと国保に入れません(社会保険喪失届?みたいな名前の書類が社会保険から抜く手続きをしてから自宅に届きます)←確かこれも市役所で出さないといけなかったと思います

あとは、離婚調停で話の折り合いがつきそうであれば、離婚に関する書類は率先して、旦那さんに協力してほしいと言うことも調停員に言うといいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    社会保険労務事務所は籍は入ってる状態でも私が私の分と子供の分の保険退会の手続きをできるという事でしょうか?
    夫は私が親権者になっても外さないと言ってるので母子扶養手当を申請させないようにするつもりだと思ってます
    調停でも伝えてますが親権を主張してるから外さない、親権がとれなくても父親だから責任持って扶養するの一点張りで困ってます💦

    • 12月23日