※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
家族・旦那

ご自身のお子さんと姪っ子甥っ子もいる方、クリスマスや誕生日プレゼン…

ご自身のお子さんと姪っ子甥っ子もいる方、クリスマスや誕生日プレゼントって皆さんどうされてますか?😭
私が子供が1人いて、実の姉には子供が5人いるのですが、どの子も欠かさず誕生日会やクリスマス会をして勿論プレゼント交換もします。姉とも仲が良いですし姪っ子甥っ子も可愛いですしプレゼントをあげる事は嫌でもないのですが、姉の子供が多いので我が家の負担が大きいなと思う事が多くて。我が家は子供が1人なので、姉の家からは年に誕生日とクリスマスの計2個ですが、姉の家庭は子供が5人なので誕生日とクリスマスを合わせると年に計10個もプレゼントをあげることになります。さすがに私も結婚してからは負担が大きすぎて両親と折半であげていますが、お年玉は折半というわけにもいかないですし、子供の人数からしてもどうもこちらの負担が大きいように感じてしまいます。
姪っ子達も大きくなってきて欲しがるプレゼントも高価なものが増えて、さすがに今回は姉に『私も頼む側の時に高価なものは両親にも姉にも頼みづらいし、私の両親の負担も大きいから、今度からは各家庭一定額を渡してオーバーした分は自分達が払おう』と提案しました。私の中では誕生日は仕方がないにしても、クリスマスは一気にあげるので、子供の人数関係なく各家庭が各家庭におもちゃ代5,000円を負担等で考えていたのですが、姉からは『子供の人数✖️一定額負担』でどうかな?と言われました。そうなると結局我が家はもらう金額の5倍なんだけどな?となんだか腑に落ちず、、
私も姉だし気にせず言えばいいのですが、ケチだなと思われるのも嫌だし、姉の方から『そっちの負担ばかり大きいから子供の人数関係なく一定額を渡すにしよう』といってくれるのを期待していたのですがうまくいかず🥲姉がケチなわけでも意地悪で言ってきてるわけでもないのですが、本当に鈍感であまり気も利かないタイプで、、
ただ普段は特に何も思うこともないですし、仲良くしていきたいのであまり色々言いたくはないですが、私もどうにかしたいなという思いもあって🥲みなさんならどう思いますか?私が心が狭いだけですかね?🥲みなさんならどうするかとかアドバイスあれば教えてください。自分勝手な事を言っているのは重々承知しているので、ご批判はなしでお願いします。

コメント

モケット

何がほしいかリクエストを子供たちに聞いたり、金額を決めるのも違うなって思うし😅
気持ちの問題なので
saraさんが選んだ物を1人1人にあげたらいいのでは?て思います。例えば0歳なのに1万もするおもちゃいるか?て思うしそしたらそれこそトミカ1こ、とかでもいいと思うんですよ!それでうまくバランスとると言うか…😥てか5人に1人1人あげてたらハンパじゃなく物も増えますよね…😅私個人としては誕生日はあげても、クリスマスはなしでいいと思います😅

にゃむ

私も実姉がいて普通に仲良いですけど
誕プレやクリスマスプレゼントは
お互いの子どもたちにあげてないです。
出産祝いとか入学祝いとか
渡したくらいです🎁
お年玉交換もしてます!
子どもの人数が違うのはどうにもならないことなので
仕方がない部分はあるとは思いますけど
誕生日やクリスマスとかは
saraさんの実両親のじじばばが孫にあげたらいいって私は思いますけど🤔
旦那の給料下がって
生活苦しくなったから
お互いお年玉交換だけにしようって
伝えたらどうですか?
妹の生活が苦しいって言ってるのに
嫌とか言わないやろうし
逆に嫌とか言われたら縁切りたいレベルでこっちも無理です。
妹の家庭破壊してまで自分の子どもに
プレゼントあげてほしいんか?って私なら思っちゃいます。
オブラートに包んだ言い方しても
伝わらない相手には
ハッキリ無理とか言わないと
だめやと思います。
そりゃあ1人分と5人分じゃ
全然出費が違いますよね💦
1人、2人の差ならまだしも
4人ってなるとキツいと思います😵

私の姉は結婚が早く子どもにも恵まれ
私は結婚が遅く子どもも恵まれるのが遅かったのですが
私はディズニーやユニバなど
子どもがいない時に遊びに行ってた時は
姉の子どもたちや姉の家庭に
毎回いろいろお土産買ってあげてましたけど
私が子ども生まれて姉がユニバ等遊びに行っても全然お土産買ってきてくれず
私もモヤモヤした思いがあります。
私は貰ったらそれ相応のお返しをするようにしているので
見返り求めるって言ったらそうなると思うんですけど
自分だったらお土産もらったら
自分が行ったらくれた人に
渡さそうと思うタイプなので
くれない姉にはもうお土産買うの辞めました。
だからといって別に姉と関係悪くなったとかもないですし
普通に子ども同士も仲良いです🍀
お年玉は仕方ないとは思いますけど
誕生日とクリスマスは辞めたらいいと思います!

みるく

クリスマスプレゼントはもうやめにするのはどうでしょうか?お誕生日だけにしてみては?
5人と一人っ子ではどうみても負担が偏るし、この先いつまであげるのか?って言う問題も出てきますし。

はじめてのママリさん🔰

私が主さんでも同じこと思いますね😅
普通にいや、空気よんで気付けよって思います。
そもそもクリスマスプレゼントとか必要ですかね。私は甥や姪にあげてませんし向こうから提案もされません。
あげるならやっすいもの5個とかでいいんじゃないでしょうか(お菓子の缶缶詰めとか)
お姉さんとは家が近いんでしょうか?
家族でも程よい距離感あるほうがうまく付き合えますよね😅

みゃおみゃお

うちは子ども2人ですが、姪っ子甥っ子は7人います🤣
お年玉になると、いとこの子どもとかも会うので、人数も倍ぐらいになります🤣

ですが、子ども達の誕生日、クリスマス、お年玉、お祝いは全部してます。
子ども達が喜んでくれるのが嬉しいからです!誕生日クリスマスは1人あたり予算5000円と決めてます!

まあ損得で言えばウチは子ども少ないので損になりますが、そう思った事は無いです!だからと言って子ども増やそうとも思わないですし🤣

損だと思うのであれば、正直に「うち損やし、プレゼント制度辞めよう〜😂」って言って良いと思いますよ😊

鈍感なだけなら、お姉さんも「ほんまや😳」と気付いてくれるでしょうし🤭

はじめてのママリ🔰

すごく共感します!!
ハッキリ言いづらい部分ですよね😭😭😭