※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザウルス
子育て・グッズ

子供の小児科予約で保護者だけ受付に行く指示について不安を感じています。同様の指示が多いのか、他の保護者も不安なのか気になります。

小児科でモヤモヤしたのでここで吐かせて下さい。
批判とかは勘弁してください🙇‍♀️

子供が発熱したので電話で予約しました。
「車で来て、着いたらお子さんは待機してお母さんだけ受付に来てください」
と指示がありました。
インフル等が流行ってるので他の患者さんに移さない為の配慮だと思います。

駐車場がすごく混んでて、病院前の道路を挟んだ所にある第2駐車場に停めました。
雪が降ってる寒い中、それでも子供を置いて受付に行かなきゃ行けないのか?
と思いましたが、他の患者さん達も同じ様に指示されてるだろうから子供を置いたまま急いで受付に行きました。
旦那が不在だった為大人は私しかいませんでした。

受付だけかと思ったら問診票書かされてアレコレ聞かれて、結局5分ちょっとかかりました。
今まで子供だけで車に置いた事がなかったのでヒヤヒヤしました。

今のご時世この様な指示のある小児科は多いんでしょうか。
コロナが流行り出してから子供は待機で保護者だけ受付に行くスタイルが多いんですか?
旦那さんがいればいいですけど...みんなそういうわけにはいかないですよね😖
みんな不安じゃないのかな、と思いました💦

コメント

ママちゃん

日曜日に休日急患行った時そうでした💦

一瞬えっ!?子供を置いて来いと?って思いました。

みんなそれで結構怒ってました😢

• ザウルス

ザウルス

ですよね!!
    同じ事思ってる方がいらしてよかったです😭
    私が受付の人にあーだこーだ言っても仕方ないと思い指示に従いましたけど...
    何もなかったから良かったけど不安ですよね💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちは小児科ではなく薬局がそうです😓
熱がある子は入れないので車待機で、母親だけ中で待っとかないと行けないです😭
混んでると余裕で5分以上かかります…💦

• ザウルス

ザウルス

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    薬局でそれは酷いですね🥶
    全然5分以上平気でかかりますよね?
    この仕組みを知っている変な人がなんか事件起こさないでほしいです😣

• 12月22日
はじめてのママリ

そんな指示のある小児科多いと思います💦

子供は車で待機→親だけ受付、という感じですが、まだ子どもが小さくて1人にするのが不安なんですが、とか言えば対応してくださるところが多いと思いますよ!

うちの子は発達障害があるので1人で車に残せられないですと伝えると受付の人が車まで来てくれました。

• ザウルス

ザウルス

多いんですね...
    確かにそう伝えるのすごくいいですね!
    次があったらそう言ってみます!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 12月22日
ママリ

そんな小児科あるの!?と読ませていただきましたがコメントみて意外とあるようですね😯💦驚きました。。
わたしがその場面に直面したらきっと無理です😶娘はギャン泣きになるの目に見えてます…
子供たちのかかりつけ医2カ所とも指定の時間に行って別室待機です薬局も事前に病院から電話してもらって別室に一緒にはいります。

• ザウルス

ザウルス

私も今日初めて言われてびっくりしました...
    うちの娘もぐったりしながら泣いててめっちゃ可哀想でした😣
    そのような仕組みの小児科羨ましいです!
    どこもそれで統一してほしいですね💦
    次熱出た時は違う病院行こうかなと思います😣

• 12月23日
mama

先週息子が高熱で小児科行きましたが、子供だけ車に残して受付なんてしませんでした😅
元気な時も置いてけないのに、具合悪い子を心配で残しておけないです💦
うちの小児科はwebで予約すると病院から電話問診と来院時間言われるので、発熱専用の入口から入って隔離部屋で待機です!
薬も車のナンバー伝えれば、隣の薬局のおじさんが運転席まで持ってきてくれます!
子供と離れることもなく、他の人とも接触しないです。
それが普通だと思ってました😅

• ザウルス

ザウルス

ほんとそうですよね、具合悪いのに余計不安にさせちゃいますよね💦
    そういう病院に変えたいです💦
    そのシステム、やろうと思えば全然出来そうなのになんでやらない小児科が多いんでしょうね😅
    次からは熱出た時は違う病院行こうと思います😣
    コメントありがとうございます!

• 12月23日
美咲

受付までなら連れていけます。
具合が悪い状態なら置いていってる間に吐いたら?💦痙攣したら?💦意識失っていたら?💦って気が気じゃないです。
今では熱はなくて、車待機する(したい)時はYouTubeを預けてダッシュで行きます。でも1~2分が限界です。

• ザウルス

ザウルス

吐いたらどうしようはめっちゃ思いました!
    確かに、痙攣したり意識失う可能性もありますよね、思いつきませんでした😣
    次から熱出た時は病院変えます。
    他の人もこんな不安な思いをしながらそこの病院通ってるんだと思うと辛いです、早く仕組みを変えてほしいです😣

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

最近は小児科行ってないので分かりませんが、小児救急行ったときそうでした…😭
その時は夫と行けたのでよかったですが、真夏に4ヶ月でRSだったので気温も体調も防犯も心配すぎて1人だったらどうなってたんだ…!?!?って思いました😭
エンジンかけたまま鍵もかけられないし…
目を離すと想像しただけで怖いです…😱

発熱時の受付は到着時の電話、問診票はwebで対応してほしいです…
簡単にお子さんは置いてきてなんて言わないでほしいです😢

• ザウルス

ザウルス

真夏に大変でしたね😣
    みんなヒヤヒヤしながら仕方なく受診してると思うし、早く電話やWEB対応にしてほしいですね😣

• 12月23日
ママリ

それはこわいです💦
驚きました💦
元気なときでも1人にはしたくないですよね!
夏や冬は冷暖房切れない=エンジンかけっぱなしってことですよね😩

うちの掛かりつけの小児科や薬局は親だけ来いとは言われないし、あちらからきてくれました💦
自分自身が熱の時も、近くの内科(曜日によっていくつか行ってますが)は車まで問診票を持ってきてくれたり、薬局からも薬を車まで持ってきてくれます。
スタッフさんは大変だなって思いますが、うちの周りはどこもこんな感じでした。

批判されるかも知れませんが、、
そもそもコロナ流行りだしてから院内に入れなくなって、問診+検査だけになったのは、なんだかなぁと思います。
喉や鼻を奥まで見たり聴打診もしてもらえないし、他の病気があっても見逃されそうです。
発熱以外でかかるときは安心ではありますが💦

最近やっと、かかりつけの小児科は熱があっても院内に入れるようになったみたいです😓

• ザウルス

ザウルス

怖いですよね😣
    スタッフさんは大変だと思いますがそのような病院は親切でいいですね😣✨
    早く普及してほしいです。
    コロナの時に良くも悪くも色々やり方が変わってしまいましたよね、いい方向に変わるといいんですが😣

• 12月23日
サクラ

この前コロナ濃厚接触者で熱出てる時に小児科が対応してくれなくて、普通の昔ながらの内科行きましたが、電話した時同じように、お母さんだけ受付しに来て…と言いかけて、は無理なので一緒に受付きてください。と言われました。

小学生くらいならたぶん置いてきてと言われたかもですが、受付の方が機転きかせて、連れてくるように言ってくれました。
それに、駐車場も病院の目の前の所です。

さすがに子供だけ置いていくのは、具合悪いなら尚更無理ですね😭

ママリ

娘のかかりつけもそのように言われますし、その通りにしてるママさんも多くいますが私は毎回無理ですと伝えてます🙌
嫌な顔はされますが娘の命の方が大事なので、子供を車に置いて行くのはできないですとはっきり伝えてますよ!
そうすると玄関まで取りに来てもらえるので、娘を抱っこして玄関まで行ってます。
無理なものは無理と主張した方がいいですよ!
それで子供に何かあっても病院は責任とってくれないですから😭