※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、麦茶とミルクをあげるか、ストローから始めるか相談中です。

おはようございます☀
生後5ヶ月に入り明日から離乳食を始めようと思ってます。
最近はお風呂あがりに麦茶をあげていたんですが離乳食のときもあげますか❓
あげる場合麦茶とミルクをあげるのでしょうか❓完ミです( ´ ꒳ ` )
今はスプーンであげてますがストローから始めましたか❓
質問ばかりですいません😑💦

コメント

うちもお風呂あがりにアクアライトや麦茶を飲ませるようになりましたが、離乳食のときは飲ませようと思ってもなぜか飲んでくれません。
離乳食の後に授乳だけしています。

• れーちゃん

れーちゃん

そうなんですね( ´ ꒳ ` )
    うちはアクアライトはまだ飲んでくれません💦💦
    コメントありがとうございます🙏

• 3月8日
ねこねこ

離乳食のとき最初と最後に麦茶あげてます!
まわりの子がそぉしてるママが多かったので(o^^o)ストローは吸えなかったので、スパウトマグで飲ませてます(o^^o)

• れーちゃん

れーちゃん

スパウトマグではちゃんと飲んでくれますか😍?

• 3月8日
  • ねこねこ

ねこねこ

最初は横からこぼれたりして上手く飲めてなかったんですが1週間くらいしたら慣れてきて飲めるようになりましたよ😍

• 3月8日
みゆ

離乳食と同時にストローの練習して、麦茶あげてます(^^)
歯の生え始めはお茶で食べかすなどを洗い流す効果もあるので、習慣づけるのはいいですよ!
うちは2人とも歯が生えるの早めだったので、教えてもらいました☆

• れーちゃん

れーちゃん

ストロー上手に使えましたか😍?
    まだ歯は生えてないんですが習慣づけようと思います!✨

• 3月8日
  • みゆ

みゆ

はじめはカミカミしたり、吸いすぎてむせたりしてましたがすぐにストローマスターしましたよ(^^)
    うちはマグマグ持ってなかったので、ストローマグ買いました!

• 3月8日
YJM

うちは離乳食中期~後期に入る位からお茶上げてましたがそれまではほぼ離乳食の後に授乳って感じでしてました😁🙌

7ヶ月の時にストローの練習初めて、3日くらいで飲めるようになり、それからはずっとお茶飲ませてます😊

保健師さんからアクアライトや赤ちゃん用ジュースとか飲ませないでください。
離乳食の進み悪くなりますからって言われてからはアクアライトとかも一切辞めました(笑)

ちなみに私は離乳食の時はお茶もあげてましたが、その後本人がミルク欲しがらなかったらあげてなかったです✨

• れーちゃん

れーちゃん

アクアライトはよくないんですね💦試したんですが飲みませんでした(><)
    わかりやすくありがとうございます🙏✨

• 3月8日
  • YJM

YJM

良くないと言うか甘いからだそうです(笑)

離乳食は味がついてないものから始めるので、その甘さを覚えると食べなくなる子が多くて悩んで相談する人も多いみたいです(笑)

アクアライト飲ませる時は熱が出て脱水にならないようにとかの時なら良いって言ってました✨

私もそう言われてからは飲ませてませんでした😁✨
    一歳半すぎた今は何でも飲みますけど基本的にはお茶で、お茶飲まなくてジュース欲しがったりしたらお茶をちゃんと飲むまであげないようにしてます(笑)

• 3月8日