※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那と1人っ子にすることを決め、2人目を諦めた女性。子供を産まない喪失感に悲しみ、女としての役割に悩む。同じ経験をした方、気持ちの整理方法を教えてください。

今日旦那と正式に1人っ子にすると決めました。
今いる息子にお金で不自由させないように、色んな世界を見てもらえるように、どんな道を選んでも応援できるようにと色々と考えた上での結論です。
私は2人目欲しかったですがしっかりと話し合った末に今は納得しています。
ただもう私は2度と子供を産むことはないんだ、あのお産の感動を味わうことはないんだ、授乳もすることないんだと色々考えるとすごく悲しい寂しい気持ちになっています。
この先息子が色んなことができるようになるたびに嬉しいと同時にこの先2度とこの経験はすることができないんだと悲しくなりそうで辛いです。
女としての役目が終わった気がしてしまいます。
同じような気持ちになった方いますか?
どのように気持ちに整理をつけましたか?

批判などは結構です。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますーー😭💦
妊娠、出産はほんとしんどいしもう2度と経験したくないってその瞬間は思うんですけど、陣痛から解放されて我が子に会えた瞬間、おっぱい飲んでるときの愛おしい我が子。大変なこともたくさんだけどやっぱり可愛いし楽しいし尊いですよね🥲

私達夫婦は絶対兄弟作ってあげたいと思って2人出産しましたが、夫婦で話し合い3人目はなしになりました。金銭的余裕があったら全然3人目欲しかったですけど、大学費用やある程度不自由なく好きなことやらせてあげたいし、私も心身共に余裕持って働いて子供達と関わる時間減らしたくないのでもう妊娠、出産しないのかと思うと切なくなります。

定期検診のときの、順調に育ってるかの不安とエコー見る楽しさ、色々思い出すと🥲ってなります。笑

岸田政権じゃ少子化進んでも仕方ないですよね。。

• ままり

ままり

共感嬉しいです😭✨
    そうなんです!沢山苦労したし痛い思いもしたし不安にもなったし良いことばかりではありませんでしたがやはりあのふにゃふにゃの天使のような新生児の時やおっぱい飲んでる時の愛おしさ、あとは最近息子がもう少しで歩きそうですごく嬉しいんですが歩く=もう赤ちゃんじゃなくなるって感じがしてしまいまだ歩かなくてもいいなんてことまで考えてしまいます🥲💦
    我が家も2人目育てようと思えば育てれるのですがやはり余裕をもった生活となると1人がいいねとなりました🥲💦
    本当に岸田政権恨みます!!
    意味のない無駄な政策ばかりで給料上がらないのに税金物価は上がる一方、、。
    今後の世の中は今よりもっとひどい状態になるかもしれないと思うと1人っ子というこの決断は後悔はしてませんがやはり切ないですね😭😭
    息子がはじめての子なのでなんだか余裕のないままあっという間に赤ちゃんの時期が終わってしまった気がして1人っ子にするってはじめから決めてたらもっともっと毎日の育児ができるありがたみを噛み締めることができただろうになと思います😭
    何にせよこの複雑な気持ちを理解していただけてそれだけで少し気持ちが楽になりました🥲💓
    長文になりましたが本当にありがとうございます🙇✨

• 12月22日