※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅまろ
子育て・グッズ

食事に時間がかかりすぎて困っている3歳の娘について相談です。食事に1時間近くかかり、完食にこだわるようになりストレスを感じています。対応方法に悩んでいます。要因は赤ちゃん返りや過度な期待、遊び食べの経験が挙げられます。現在の対応として、残してもいいことを伝えたり、楽しく食べることを重視しています。アドバイスをお願いします。

食事に時間がかかりすぎて困っています

もうすぐ3歳になる娘についてです。
ここ最近食事に時間がかかりすぎることが気になっています。

好きな物はパクパク食べるのですが、苦手なのかな?と思われるメニューは食べ終わるのに1時間近くかかります💦‬
苦手なら一口食べておしまいにしたいのですが、本人が「全部食べる!」の一点張りで途中で下げると癇癪を起こします。
全部食べる、とは言うものの箸は進まずなんとか食べ進めて1時間近くかけて完食する…の繰り返しで私がストレスを感じるようになってきてしまいました😵
元々飲み込むのが苦手な子でお肉や芋などのモサモサしたものは「食べられない」と口から出したり食べようとしなかったのですが、最近になってお皿を空にすることにこだわり始め、無理してでも完食しようとするようになりました。
ダラダラ食べさせるのも気になるし、かと言って食事を終了しようとすると癇癪を起こすのでどう対応するのが良いのか分からずに悩んでいます。

完食にこだわるようになった原因として心当たりがあるとすれば
・10月に第2子が生まれたことによる赤ちゃん返り
・遊び食べをしていて叱られ、食事を強制的に終了されたことが何度かあった
・真面目で期待に応えたい、褒められたい気持ちが強い性格
があります。

いまやっていることは、
・どうしても食べられない時は残してもいいことを何度も伝える
・食事の時間は楽しく食べることを最優先にする
・完食できたことを過度に褒めない
・タイマーで時間を決める→時間が減っていくことに対してパニックになり食事どころではなくなり失敗
などです。
最近あまのじゃくな姿もよく見られるようになってきたので、反抗したいのかな〜なんて思ったりもします😅

こんなことをしたらスムーズに食べるようになったよ!
などアドバイスあればよろしくお願いします!!

コメント

POKE

完食したいならさせてあげたほうがいいし、残したくないなら、残さなきゃいいんです!!つまり、初めから、一口分だけお皿に盛るといいですよ!
うちの娘も前までは、まあ食べないし、肉魚は飲み込めないし、、、いつまでもダラダラたべる…母イライラ!!だったけど、白米はすきだったのでそのままにして、おかず類は、一口にしました。好きなおかずも、とりあえず一口。でも、おかわりは沢山あるから、欲しかったら言ってね!といって、欲しがる度に一口くらいづつあげました。そうすると、完食できる喜びもあるし、おかわりできた!=いつもよりたべられた!!と自信になります。安定して食べられるようになったら、最初の量を少し増やしていきました。いまではきちんと1食分、たべられるようになりましたよ!

• あしゅまろ

あしゅまろ

なるほど!!
    とりあえず一口、これなら本人の満足感もあるし「おかわりできた」という自信にも繋がりそうですね!
    早速明日からやってみます!ありがとうございました😊

• 12月22日
  • POKE

POKE

大事なのは、他の大人に、「え、これだけしか食べないの??」みたいな横やりを入れられないことです!旦那さんや、祖父母など、会う人には事前に話して話して、少ないもんね、とか、そういう言葉は一切なしで!

• 12月22日