※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイやずり這いができず、お座りが得意。立つことが怖いと感じているママがいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

9ヶ月になったんですが、ハイハイずり這いしません🥲
詳しくお話すると、6ヶ月になるちょっと前に寝返りができました🥺
でも、8ヶ月入る前に突然やらなくなりました笑
そもそも、1人でお座りもできないんじゃないか?と思って、お座りをさせてみたら、お座りのほうが好きになったっぽく、それから寝かせても寝返りせず泣いて、座らせるとご機嫌🥹
そのまま気づいたら9ヶ月…🥲
足の踏ん張る力がついてきて、何かに掴まらせると少しだけ手が離せます🥹
周りには、「ハイハイずり這いすっ飛ばして、立つね」って言われてるんですが、同じような方いらっしゃいますか🥹?
でもそれだと、立てたとしても転んだ時に手が出ないから顔からいくって言うのを聞いて、それも怖い!と思ってます💦
でも、永遠とお座り…
あえて、うつ伏せにさせて練習みたいなことさせたりしましたか😩?
同じような方いらっしゃったら、経験談教えてほしいです〜🥹🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは〜!
息子はハイハイ、ずり這い飛ばしてつかまり立ちしました!
9ヶ月半過ぎくらいにハイハイできるようにたりました!
ずり這いは未だに見たことありません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    コメントありがとうございます!!

つかまり立ちしたときは、倒れちゃった時どんな感じでしたか🥺?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちの時は体の正面には掴まっている机やソファ等があり倒れる時は後ろにばかり倒れていました!
    なので毎回尻もちついてる感じです!

ハイハイの練習は自分がやって見せたり届かないところにおもちゃを置いてみたりしていたのですが全くやらず支援センターで先生と遊んでもらってる時に突然できるようになりました!
    先生にハイハイ初めてできました!!!!って興奮気味に言っていたらいや、初めてでこんな上手に出来ないよ〜お母さんが見ていなかったからかただやる気なかっただけだよって言われました!
    なのでもしかするとはじめてのママリさんのお子さまも何の兆候も無く突然すると思いますよ✨️
    今となってはずーっとハイハイしていて大変です🤭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尻もちで手は出てますか😖?
    うちは後ろに倒れて頭打つので、やっぱり寝返りやらないし、ハイハイもしないからなのかなと思ってるんですが…😣

そうなんですか!!
    私も自分でやってみたり、1番興味があるものを遠くにやってもダメでした😭
    娘のペースだと思って気長に待っててもいいんですかね😭😭

動くようになると大変だから遅いほうがいいって周りに言われますがそれはそれで発達に影響するんじゃないかと毎日色々考えてます〜🥲🥲🥲

• 12月23日
ぴか

答えになっていないかもしれませんが…
私自身、ずり這いとハイハイをせずに8ヶ月で歩き始めたので、両親は大変心配したそうです。
が、転けて怪我が多かった記憶もないし運動もそこそこできていたので、ハイハイ期間が短いと運動機能が~という話を親になって初めて聞き、びっくりしました。
息子ももうすぐ9ヶ月になりますがハイハイせずにつかまり立ち…。とりあえずおもちゃ持って遠くからおいでおいでーってしていますがずり這いのみです。いつかするかな?とあまり考えすぎないようにはしています。
心配ですよね~!でもずり這いハイハイすっ飛ばしても問題なく大人になった例もあるので、少しでも気持ち楽になればと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

ぴかさん自身がそうだったんですね🥺
    話してくださってありがとうございます😢
    お話聞けて、気持ちが楽になりました😢

寝返りから寝返り返りができて、ハイハイずり這いという感じの順番だと、腕の力もつくから倒れたり転んだりしても手が出るって話を聞いたので、不安になってました💦
    現に倒れたりすると手が出ないので、こういうことなのか?!と思っていて…

けど、気長に子供のペースで見守ってみようと思います😭😭

• 12月23日
  • ぴか

ぴか

発達は順番通りがいいって聞くし、本当に本当に心配ですよね。うちも全然順番通りに行かなくて、心配ですぐ検索しちゃいます😅
    だけど、赤ちゃんもだんだん学んでいくと思います!
    息子は1人座り始めた頃は転んだ時に手が出なくて頭をたくさんぶつけていたんですが、その内バランスが取れるようになり、手を使って堪えられるようになり…体の使い方が少しずつ分かっていっている感じです😊
    まだ赤ちゃんですし、ふにゃふにゃなので手が出なくてもおかしくはないかなと思います。
    怪我をしないような環境を整えて、ゆっくり見守りましょう😊と、自分にも言い聞かせます笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になって毎日検索してました🥲

息子さん、自分で自分なりに成長してるんですね😭❣️

本当ありがとうございました😭
    ゆっくり見守ってみようと思います😢
    私もぴかさんの言葉を自分に言い聞かせます🥺

• 12月24日