※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。成功まで何日かかりましたか?

9日で10ヶ月のママです!
明日から夜間断乳をしようと決めていたのですが、みなさんはどのように夜間断乳をされましたか?
夜起きた時にこれをやるといいよ〜とかこれはやると良くないということがあれば教えていただきたいです(^ ^)

また成功したかたは何日ほどで朝まで眠ってくれるようになりましたか?

ちなみに現在完全母乳で、離乳食三回食です。
夜は添い乳で寝ていたのですが3日前から、寝る前に授乳してから、抱っこで寝かせるようにしています。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

きょうこ&ひな

完母の娘が10ヶ月で卒乳しました!
3回食で十分な量が食べられていたので、食事の後のおっぱいは3回食にした時点でやめていました。
おっぱいは寝る前のみあげていたんですが、その日はたくさん遊んで疲れたのかおっぱいを飲む前に寝てしまったのです。
おっぱいを欲しがって泣くことはなかったのですが、夜中に起きたので試しに麦茶をあげてみたら飲んですぐ寝ました!
次の日は寝る前のおっぱい欲しがらなかったので、寝室で抱っこしてたらすんなり寝て卒乳です✨

参考になるかわかりませんが、とりあえずかわりの水分補給できるものを枕元に置いておくことと、どんなに泣いてもおっぱいはあげないって強く思うことですかね!

えりえりにゃん

うちも11日で10カ月になります!誕生日近いですね☆
私も半月程前に夜間断乳しました!完母です。
最初の頃からずっと夜中も2.3回の授乳ある子だったのですが、夜泣きが始まりおっぱいあげてもすんなり寝ないことが増えてきたので夜間断乳に踏み切りました!

1日目はおっぱいくれーーー!!!って感じの号泣で抱っこしても暴れて泣き止まず本当に可哀想でした。お茶も拒否でした。最終的には抱っこ紐でひたすら揺らして子守唄でなんとか寝ました!
2日目はもうおっぱいもらえないのわかったみたいで、少し泣いたりしますがお茶もすんなりのんでくれました。この日も抱っこ紐で子守唄頑張りました。
3日目は起きるのは起きますが、ママいるよーと声かけたり、ちょっと抱っこしたりあとは腕枕で。

翌日からは夜中に1.2回は少し泣きますがお茶あげて寝かせる感じで寝てくれ、夜泣きはなくなりました(^。^)

朝まで完全に寝てくれるのはまだあまりないですが、授乳や抱っこしなくて済むので楽になりました☆
ちなみに朝方、5時か6時にはグズります。これはもうお腹すいたんやろーなぁと授乳してます。そして8時くらいに離乳食あげてます(^-^)

あや

10日で10ヶ月の完母ママです🎶
6ヶ月から夜中は基本授乳してません!断乳するつもりはなかったのですが、自然と朝まで寝てくれるようになってなくなりました。
5ヶ月頃夜泣きがすごく抱っこでは寝るのにベビーベッドに降ろすと泣いて寝てくれない日々が1週間続き、立って寝かしつけトントンするのがキツくなり、自分達のベッドに降ろして横に寝て胸をトントンしながらママいるよ〜って言いながら寝るまでトントンしてました。2日間くらいは寝るまでにかなり時間かかりましたが、それからは横にいると安心するのか降ろしても起きることなく朝まで寝てくれるようになりました。ただ離れると分かるのか起きそうになりますが…😅
そばにいることが分かれば授乳とかしなくても匂いで安心して寝てくれるかと思います(*^^*)ちなみに我が家のベビーベッドはもはやオムツ交換台となってます笑