※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビング18畳に和室4.5畳があり、エアコンについて悩んでいます。14畳か22畳のエアコンがいいのか疑問です。省エネか電気代が心配です。

一条工務店(できればアイスマイル、アイスマイルプラス)で建てた方に質問です。

リビングI型18畳で横に4.5畳の和室があります。
エアコンは営業さんに14畳をおすすめされましたが
インスタで見ると22畳に6畳用を付けた方がいて
びっくりしてます🫢

断熱性が良いからだとは思いますが
本当に?と疑ってしまいます。

6畳付けて毎日ハイパワーで運転してたら
結局電気代掛かるんじゃないのかなーなど疑問です。

コメント

みえ

我が家はリビング20畳と横に和室5.5畳ですが、一番大きなエアコンが一つ付いてます。
日当たりが良いので大きくしました。
結果的にリビングも和室も快適です。
木造だとエアコンの効きが良くないので大きめにして正解だったかな?と思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20畳のエアコンでしょうか?
    やはり部屋相応の大きさは必要ですよね🤔

    • 12月23日
ママリ🔰

22畳に6畳は、さすがに色々と過信し過ぎだと思います😊💦
超気密なので効くのは効くと思いますが、大きい部屋に対して設定温度まで効かそうとエアコンがフル稼働するので、使い方次第ではすぐ壊れますよ(笑)
畳数より少し小さめのエアコンなら大丈夫ですが、さすがに差がありすぎると何でもダメですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😵
    びっくりしました、、
    営業さんおすすめの大きさにしようと思います😓

    • 12月23日