※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後の健康保険について、任意継続は国民健康保険より安いですか?1年だけの継続も可能でしょうか?介護保険料を含めた600万円程度の年収で、どちらがお得か知りたいです。

退職された方で、健康保険を任意継続したって方はいますか?
もしいれば、それは国民健康保険と比べて安かったという理由からでしょうか?
2年まで任意継続は可能ということですが、1年だけすることも可能なんでしょうか?

年収600万くらいで介護保険料等もある場合、一般にどっちがお得とかあるんでしょうか???

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子の出産で退職したとき、旦那が国保だったので任意継続しました。

確か職場の事務さんが調べてくれて私の場合任意継続の方が安かったとかで🤔

その後旦那が転職して社保かかるようになり扶養に入りましたが1年も経ってなかったと思うので、数ヶ月でも1年でもいいのかなと!

どういう場合が得とかはわからないです😭

ママリ

任意保険は1度延長すると、
2年間止めることはできません。

可能性としては、
新しい職場で社保になった時はその時点で切り替わります。

はじめてのママリ🔰

任意継続は今まで2年間やめれなかったんですが一昨年位から途中でやめれるようになりました。

任意継続の場合、今の健康保険と介護保険の金額の2倍支払いになります。国保は役所に聞きに行ってどちらが安いか確認して選択します。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!

夫の話なんですが、人事がクソで言わないとまったく何もしないので💦
どっちが高くなるのか、途中で抜けられるのかどうかは確認したほうがよさそうですね!
助かりました🙇‍♀️