※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で2人目出産した方、新生児と上の子の遊び方についてアドバイスをください。旦那は育休を取らないです。

自宅保育で2人目出産した方、新生児の期間上の子とどうやって遊んでましたか?ずっと家の中だとYouTubeばっかり見せちゃうよなーと思いまして😭💦
ちなみに旦那は育休取らないです!

コメント

まい

下の子が生まれたとき、上の子は2歳3ヶ月でした😄

午前中はおままごととか積み木とかおうちのおもちゃで遊んだり、YouTubeでダンス系の動画を見せて体を動かしたりしてました。
午後は市販のワークではさみの練習やシール貼りしたり、ジャングルジムや滑り台の部屋を作っていたので、そこで遊ばせました😄

たまに公園連れていくことはありました笑

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月差です👶

出産予定日1週間前〜生後2ヶ月くらいまで、一時保育利用しました❣️
(一時保育は無しで、って質問ならすみません💦)

生後2ヶ月〜は、午前中は外遊び(下の子はベビーカーか抱っこ紐でねんね)、午後は自宅でのんびり…という感じで過ごしてました。

自宅では、バランスストーンやジャングル付き滑り台を買ったり(運動不足解消用😂)、オモチャ(大きめのレゴブロ、パズル、プラレールなど)で遊んでることが多かったです。

DVDも英語なら罪悪感少し減らせるので、英語のものを流してました。

えるさちゃん🍊

うちは積み木とかお絵描きとかしてたかなー?😂

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
とても参考になりました!

👦🏻👶🏻

1歳2ヶ月差の年子で最近出産しました!
基本新生児はミルク以外寝てるので上の子と遊ぶ時間も思ってるよりあります!なんなら上の子の生活リズムで過ごすのでミルクやオムツ、沐浴以外寝てるし下の子に構うことのほうが少ないかな?☹️
後まだ上の子がお昼寝してるのであれば2人とも寝てるタイミングで家事したり自分タイム過ごしたり出来ます🥳

多分新生児すぎて起きてる時間長くなってからの方が大変なのかなーって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言われてみれば新生児期って寝てるかミルクかですね✨思ったより上の子の時間も取れそうで安心しました!ありがとうございます!

• 12月23日