※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

完ミの赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。保育園でミルクに移行することになり、おっぱいが出なくなるときの寝かしつけが心配です。

完ミの方の寝かしつけについて。

生後7ヶ月です。数日後には生後8ヶ月になります。

完母で寝かしつけは添い乳です。

ふと思ったのですが完ミの方はどのように寝かしつけていますか?

4月から保育園なのでミルクに移行しなくてはいけません。
おっぱいが出なくなったとき
寝てくれるか不安で不安で。。

コメント

♡キャサリン♡

完ミじゃないですが、抱っこで寝かしつけたりとかだと思います!
私は2人とも完母で添い乳しましたが、夜中頻繁に起きるので添い乳やめて、おっぱいで寝かしつけやめました!
そこからは抱っこで寝かしつけ、徐々に添い寝で寝てくれるようになりましたよ(^^)

  • あみ

    あみ

    やっぱり抱っこですよね。
    添い乳やめてから夜中起きることは減りましたか??

    • 3月8日
  • ♡キャサリン♡

    ♡キャサリン♡

    返信遅れてごめんなさい(>_<)
    やっぱりおっぱいで寝かしつけするのやめたら起きる回数減りましたよー(^^)
    最初はおっぱい欲しがったりして寝かしつけるの大変でしたが、その後のことを思うと頑張る価値はあると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 3月18日
deleted user

うちは夜の寝かしつけで添い乳したことがなくて、生後1ヶ月位から、お風呂→ベッドでミルクの流れで寝るルーティンを作ってます。
ベビーベッドに寝かせて、枕元で顔を近づけながら哺乳瓶くわえさせてるので添い乳みたいなものです😅

  • あみ

    あみ

    ミルク飲みながら寝るなんて羨ましいです☹️☹️

    • 3月8日
はな

月齢が違うので参考になるかわかりませんが…
私は抱っこしてトントンで寝かしつけてます。昼間は抱っこして歩いたり、ゆらゆらしたりしてます。夜は授乳後暗いと自然と寝るので部屋を暗くしてるだけです(>_<)

  • あみ

    あみ

    抱っこして布団に置くと起きませんか??

    • 3月8日
  • はな

    はな

    寝たなと思ってから5分ぐらいは抱っこでじっとしています。
    あとは初めからバスタオルとかで包んで抱っこで寝かしつけて包んだままそっと置くとお母さんに抱っこされてるままと思って、気づかないかもしれません!わたしはいつもそうしてます!

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    5分抱っこしたままですね。バスタオルいいですね。わたしも前はお包みにキュッと包んだまま布団においてました。

    • 3月8日
春

私は抱っこしながら、歌を歌い(毎回同じ歌で)寝かせてました(^-^)
徐々に添い乳やめて行った方がいいと思います(^-^)完母の友達が添い乳じゃないと寝ないから、断乳諦めたって行ってました(>_<)

  • あみ

    あみ

    やめなきゃと思いつつも楽だしやめられません…抱っこして布団に置くと起きませんか??

    • 3月8日
  • 春

    でも、慣らしてかないと仕事復帰した時大変じゃないですか?抱っこして布団に置いて起きた場合はその場でトントンしてたら寝てきますよ

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    大変だと思います。
    うちはトントンしても怒って仰け反られます。根気強くやっていきます。

    • 3月8日
ゆう

私は基本的に抱っこか、暗い部屋に連れて行くと自然に寝たりしました(^^)

  • あみ

    あみ

    自然に寝るなんて羨ましいです☹️☹️

    • 3月8日
のんのんmama

私は隣で添い寝して、トントンで寝かしつけています!

  • あみ

    あみ

    トントンはいつからやっていますか??

    • 3月8日
  • のんのんmama

    のんのんmama


    7,8ヶ月のころからです。
    それまではお風呂→ミルク→寝るで寝かしつけなしでもお布団入れば自分で寝てくれたのですが、最近はママとパパが揃わないとひとりでは寝れなくなってしまったみたいなので、
    隣に横になってトントンで寝かしつけてます!

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    すごく羨ましい寝方です。トントンですんなり寝てくれるだけでも私は十分なのですが…生まれてからずっと完ミですか?

    • 3月8日
  • のんのんmama

    のんのんmama


    ごくたまにぐずるときもありますが9キロちょっとある娘をだっこで寝かしつけるのはきついのでトントンで寝かしつけを慣らしました(´・c_・`)

    生後1ヶ月から完ミですよ!

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    9キロはしんどいですよね。トントントレーニングは、初めの方は大変でしたか?

    • 3月8日
  • のんのんmama

    のんのんmama


    しんどいです😓日中はだっこ要求されるときはとことんしますが(*´ω`*)

    いや、そうでもなかったです。
    スマホのアプリで子守唄をかけてすんなりでした!

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    ありがたいアプリですね。トレーニングで一度挫折したので次は根気強くがんばります。

    • 3月8日
さこち

授乳後に寝室に連れてって、添い寝してトントンしてます。

  • あみ

    あみ

    トントンで寝てくれるんですね…
    いつからトントンで寝かしつけしてましたか??

    • 3月8日
  • さこち

    さこち

    10ヶ月から、夜間断乳のためにやり始めました。
    添い乳はやめにくいと聞いたんですが、うちの子は2週間ですんなりでした(*´꒳`*)
    新生児期からずーっと、オルゴールはかけてます。

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    2週間トレーニングされたんですね。やはりギャン泣きでしたか?

    • 3月8日
  • さこち

    さこち

    うちの子は、グズグズしてる感じでした。
    ダメなら抱っこしてゆらゆらして、もう一回挑戦。
    カナリのギャン泣きまでいっちゃうと、仕方なく添い乳。
    でも思い返せば、仕方なく添い乳したのは数える程度だったような?

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    抱っことトントンのオンパレードですね。
    根気強くがんばりたいです。

    • 3月8日
  • さこち

    さこち

    私が先に寝たりもしちゃってますがw
    頑張ってください٩( 'ω' )
    夜泣きのない、負担の減る夜が待ってますから✨(笑)

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    本当、そんな夜が早くきて欲しいです。ありがとうございます!

    • 3月8日
ふう

完ミです!
ミルク飲みながら寝落ちするか、飲みきる頃にはウトウトしてるのでそのまま抱っこしてユラユラすると寝てくれますよ🤗

  • あみ

    あみ

    抱っこ、重くないですか?😞
    布団に置くと起きませんか??

    • 3月8日
  • ふう

    ふう

    眠るまでユラユラ、寝たら座って熟睡するまで抱っこで重いけど頑張ってます!
    熟睡するまで頑張れば布団に置いても泣かずに成功させてます!

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    熟睡するまで辛抱ですね。私もがんばってみます!!

    • 3月8日
ゆづママ

うちは寝る前ミルクですが、リビングで照明落としてミルクあげてからちょっと遊ばせてベットにねんねだよーと連れて行き、私は寝たふりしてるとだいたい10分で寝るようになりました(^^)

一ヶ月ほど前からそういう流れにしました(^^)

  • あみ

    あみ

    最初はなかなか寝てくれなかったり大変でしたか??何日くらいトレーニングして寝るようになりましたか?

    • 3月8日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    うちは大変ってことはなかったです(^^)
    まずはベッドで授乳して寝付く前にベッドに下ろしてトントンしました(^^)
    それで1週間くらい定着させて、それから上記に書いた方法に移行しました(^^)

    寝付くまでに最初は20分くらいでしたが、3日くらいで10分くらいになりましたよ(^^)
    最近は5分くらいで寝ちゃってますwww

    泣いたりすることは最初からなかったです(^^)

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    5分で寝るなんて素敵です。私も根気強くがんばってみます。

    • 3月8日
みーにゃ

豆球の薄暗い部屋でミルクあげて、布団において横に寝ると自然に寝ます♡
寝づらそうな時は手を握ってあげるとうちは寝ます(๑•ω•๑)/"

  • あみ

    あみ

    羨ましい寝かしつけです😔😔ミルク飲んで何時間寝続けますか?

    • 3月8日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    うちは12時間ぶっ通しで寝ます♡

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    12時間いいですね。寝る前ミルク何ml飲みますか?質問ばかりですみません。

    • 3月8日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    いえいえ!昼間も寝る前も220mlですᵕ̈*

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

    • 3月8日
るっち*

おしゃぶりして、あったかいお布団に寝かせるとウトウトし始め、15分ぐらいで寝てくれます^ ^

  • あみ

    あみ

    おしゃぶり、最近嫌がっちゃって(´;▽;`)
    羨ましい寝かしつけです。

    • 3月8日
deleted user

私は、暗い部屋で添い寝して歌を歌ってます✨

  • あみ

    あみ

    添い寝で寝てくれるの羨ましいです。ミルクあげると、何時間寝続けますか?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱい拒否されて完ミなので、逆にうらやましいです💦
    夜は、ぐっすり朝まで寝てくれます😊
    最近は途中で夜泣きみたいなのがありますが、22時から7時くらいまで寝ます😊✨

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    そうだったんですね。。
    夜泣きしたら、ミルクあげるんですか?抱っこですか?質問ばかりですみません…

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣きしたら、抱っこです😊
    一日のミルクが足りないようなら、ミルクあげます😊✨

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    ミルクが抱っこですね。私も、試行錯誤してがんばってみます!

    • 3月8日
toto mama

完ミです。
うちは寝室じゃないと長く寝ないので昼寝も寝室に行きます。
寝かし方は…
昼間は、添い寝。
夜は、部屋を暗くするだけで寝てくれるのでおやすみの挨拶(ほっぺとおデコにチュウ)をして私は部屋を出ます。と言っても隣の部屋ですが。
数分後に覗きに行くと寝ています。

  • あみ

    あみ

    羨ましいです。。ミルク飲んで何時間寝続けますか?

    • 3月8日
  • toto mama

    toto mama

    夜は8時に寝かせて朝6:30〜7:00くらいに起きます。
    その間一度も起きません。
    母乳の時は2.3時間毎に起きてましたー

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    まさに2、3時間毎に起きてます。そらが当たり前だと思っていましたがミルクだとそんなにも違うんですね。仕事してるのに2、3時間おきだとつらいので早急にミルクに慣らしていきたいです。

    • 3月8日
  • toto mama

    toto mama

    うちも4月から保育園です。
    離れるの寂しいですよね(T ^ T)
    一緒に居れる時間を大切にして今まで以上に愛情を注いで♡仕事&家事&子育て💦大変そうだけどお互い頑張りましょうね^ - ^

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    優しいお言葉ありがとうございます✨

    • 3月8日
ひなっこ

お風呂→薄暗くしたリビングでミルク→豆球つけた寝室に連れていってベビーベッドに寝かせる→ちょっと遊びだす→しばらくしたら大人しくなる→寝た振り(目を閉じる)しながらトントンしてあげると寝る
最近はこの流れです(^^)
昼寝は横抱っこでユラユラして寝ることが多いです!

  • あみ

    あみ

    抱っこ、重くないですか??ミルク飲んで何時間寝続けますか?

    • 3月8日
  • ひなっこ

    ひなっこ

    抱っこは重いですがまだ出来なくはないです(^^;)昼間でも眠そうな時にベッドに連れていくと自分で寝れる時もあります✨
    午前寝と午後寝が1~2時間で、
    夜は19:30頃寝たら6時過ぎまで寝ますよ(^^)最近夜泣きなのか夜中も起きやすいですが💦

    • 3月9日
  • あみ

    あみ

    自分で寝れるなんて素晴らしいですね。
    7時半に寝て朝の6時まで起きないなんて私だったら自由時間多過ぎて幸せです。笑

    • 3月9日
りゆまれ

同じく四月から入園です(*´∇`*)

完母からミルクへ最近移行しました!
先に夜間断乳をしてトントンで寝る癖を付けさせました。
3日くらい怒ってましたが今ではすんなり入眠してくれます(*´∇`*)

  • あみ

    あみ

    同じですね。
    ミルクは夜だけですか?昼間もですか?

    3日間のトレーニングだったんですね。ちなみ何時間くらい起こり続けてましたか?

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    起こり→怒り

    • 3月8日
  • りゆまれ

    りゆまれ


    もう完全ミルクです(*´∇`*)
    夜間断乳成功後、折をみて断乳しました。
    1時間くらいは怒り泣きで泣き疲れて寝ました!
    私も添い乳だったので、結構おっぱいに向かって登ってきましたよ💦
    あみさんもお子さんも頑張って下さいね(*´∇`*)

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    早めに添い乳やめるべきですよね。赤ちゃんからしたら急になんでやめちゃうの?って感じですが…
    粘り強くがんばります。優しいお言葉ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 3月8日
  • りゆまれ

    りゆまれ


    本当そうですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    入園も断乳も本当寂しいけど、、
    粘り強く頑張って下さい( ´ ▽ ` )
    お子さんもわかってくれます♡

    • 3月8日
凜ちゃんまま

お昼は完璧にグズりますが、
オルゴールとガーゼカミカミで
寝てます。
夜は最後のミルクで寝かしつけしてます!
夜だとトントンで寝てくれてます。
大変ですよね😢
段々慣れていくと思います!
ゆっくり毎日同じ事をしてみては
どうでしょうか??☺️❤️

  • あみ

    あみ

    ガーゼかみかみ聞いたことあります。

    そうですよね。ありがとうございます。
    今日からでも皆さんのやり方を参考にやらなきゃいけないです…

    • 3月8日
  • 凜ちゃんまま

    凜ちゃんまま

    ガーゼカミカミは結構効果あると思います!

    全然あみさんの思った育児で
    いいと思います!
    ゆっくりして見て下さい☺️❤️

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 3月9日
あこ

一ヶ月ほど前から混合→完ミにしました。
私も混合の間は寝かしつけがおっぱいだったので、寝てくれなかったらどうしようって不安でした。
今はミルク飲んで寝室でおやすみって言ったら一人で寝てくれるようになりましたよ!( ¨̮ )

  • あみ

    あみ

    やっぱり不安ですよね。
    私も思い切ってミルクにしたら意外とすんなり寝てくれた…ってなったらいいです。
    ミルクに移行したてのときは寝かしつけ大変でしたか?

    • 3月8日
  • あこ

    あこ

    数日は大変でした^^;
    抱っこもなしで寝て欲しかったので、ミルク飲んだあとひたすらトントンしてました。
    数日はほんとに泣き疲れて寝ちゃうって感じで、かわいそうだしもうおっぱいあげようかなとか、心折れそうになってました( ˟_˟ )

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    私も以前トントントレーニングしたんですが心折れて今に至ります。
    アパート住まいですか?近所迷惑じゃないかなーとかすごく考えてしまいます…

    • 3月8日
  • あこ

    あこ

    アパート住まいです!
    近所にうるさくないかすごい気になりますよね( ˟_˟ )
    寝かしつける時間がそんなに遅くないので、数日だけすいません!って感じでねんねトレーニングしました( ˟_˟ )

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    やっぱり気になりますよね…
    うちは寝かしつけが22時前後で遅めです。しかも隣人に夜よく泣いてるよね〜と言われたことがあってかなり気にしちゃいます😞

    • 3月8日
deleted user

生後3ヶ月頃から完ミです。

以前はお風呂→暗くした寝室でミルク200→寝落ちでした。

2週間程前からは歯が生えてきたので、ミルクだと虫歯の心配もあるので寝室でのミルクをやめました。

現在は
19時 離乳食(皆で一緒に晩御飯)
19時30分 ミルク100前後
20時 歯磨きとお風呂
20時30分 寝室で添い寝しながら毎日同じ歌(鼻歌)
でだいたい10分もすれば寝ます
朝は6時~7時頃まで寝ます

あみさんとお子さんのやりやすい形で、毎日決まった流れで入眠儀式を作ってみてはいかがでしょうか?
はじめは慣れなくて大変かもしれませんが頑張ってください(^-^)

  • あみ

    あみ

    羨ましい寝方です。10分で寝てくれるなんて。朝までぐっすりですね。

    皆さんのやり方を参考に入眠儀式、試行錯誤していこうと思います。優しいお言葉ありがとうございます😿

    • 3月8日
くまこ

1ヶ月の頃から添い寝トントンで寝ています(^^)
習慣なのか、抱っこでの方がなかなか寝ないです😅

  • あみ

    あみ

    寝かしつけでこんな苦労すると知っていたら添い寝でやっていけばよかったです。。

    • 3月8日
リュウリュウ

添い寝でトントンや頭、眉毛、耳など優しく触っていると寝てくれます(^o^;)

  • あみ

    あみ

    理想な寝かしつけです。そんな風に寝たことはありません。

    • 3月8日
そらリリ

10日前まで混合で、今は完ミになりました
私もずっと添い乳で寝かしつけしてました
昼寝も夜も^^;
でも夜中頻繁に起きるようになって、寝不足が辛かったので夜間断乳しました!
いきなりやったら泣いて大変かと思い、まずは昼寝の添い乳をやめてトントンで寝かしつけることから始めました^ ^
今では朝まで寝てくれます!
起きても1回で、トントンで寝てくれます

  • あみ

    あみ

    昼間だと泣き叫ばれても夜中よりは迷惑じゃないですもんね。ちなみに、最初はトントントレーニングで手こずりましたか??

    • 3月9日
  • そらリリ

    そらリリ

    そうでもなかったです^ ^
    ほんと何日かは泣きましたが、ギャン泣きではなかったですよ

    • 3月9日
0mirror0

生後2カ月から完ミです!

生後4カ月くらいまでは抱っこでゆらゆらでしか寝てくれませんでしたが、背中スイッチで起きてしまうことが増え出してから、添い寝に移行していきました。

現在は、お風呂→ミルク→薄暗い寝室へ移動→添い寝しながらお歌→就寝
でリズムが出来ています。

遅くても22時就寝、8時に起床です。
たまに夜中に起きますが、その時は大丈夫だよ〜と頭を撫でてあげると、安心したように指しゃぶりしながら夢の中です。

ちなみにお昼寝は相変わらず抱っこでゆらゆらしてます(^^;)

  • あみ

    あみ

    添い寝で寝てくれるなんて素敵ですね。私もリズム作れるようにがんばります。

    • 3月9日
su_chan0618

うちはおしゃぶりさせて耳元でスースーと赤ちゃんの息に合わせて呼吸すると寝てくれます💖