※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がハイハイやずり這いができず、うつ伏せも苦手。同じような経験の方や良い方法はありますか?

生後9ヶ月の女の子なんですが、いまだにずり這いやハイハイをしません。
前に進みたい気持ちはあるみたいなんですが、うつ伏せが苦手みたいで、すぐに仰向けに戻ってしまいます。
同じ目線になって、本やおもちゃで気をひきますが、すぐに嫌がります。

なるべくハイハイとかをさせた方がいいのはわかってるんですが、いい方法だったり、同じような方がいらっしゃいませんか?

コメント

コアラ

うつ伏せになった時にお腹や胸が圧迫されて苦しいのかもしれないですね😵

無理に練習しなくても知らないうちにするので、先にお座りでもいいと思いますよ😊
おすわりで近くに物置くと自然と手をついてハイハイできるようになると思います✨

• あぴ

あぴ

お返事ありがとうございます😊

たしかに、そうですね!
    なんかそんなに頑張らなくてもいいかもしれないですね😣!
    検診がもうすぐあるから、出来たほうがいいのにー!なんて勝手に思ってたりしてたので、ゆっくり今を過ごしたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じです😊
うつぶせが嫌いなのかなぁ…と思ってみています😅
うつ伏せに興味を持ってもらいたかったのでウォータープレイマットを購入したりうつ伏せのままスマホの画面を見せたりしています。最近は断熱シートの銀色が気になるらしくうつ伏せで断熱シートと睨めっこしています😂
首座りが遅く全体的にゆっくり発達していますが生後10ヶ月の終わりまでに1人でお座りができなかったら療育になる予定です…😅

• あぴ

あぴ

うちも断熱シートが大好きで、カーペットをめくって遊んでます🤣
    一緒ですね🤣

子供の成長って、人それぞれ全然違いますもんね😣
    ゆっくりと気長に待ちましょう!

• 12月26日