※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
ココロ・悩み

親友と疎遠になりました。最近連絡が取れず、モヤモヤしています。待つか電話するか悩んでいます。

出産して親友と疎遠になりました。

彼女は結婚をしておらず、仕事が不規則です。

最後にあったのは11月くらいで、1月に会う予定が都合が悪くなりキャンセル。

2月はLINEが返ってきて、今は忙しいと。

最近、子供預かってもらうから、久しぶりに2人でランチ女子会しよ!って送ったけど既読スルー…。

仕事が忙しいのか、連絡がなくてモヤモヤしてます。

皆さんならどうしますか?
連絡待つか、電話かけたりするか迷います。

ちなみに、彼女は小学生から友人でお互いの実家を行き来する中です。

コメント

さく

私がただ気にしないだけかもしれないですが、返信なければ、忙しいんだなぁ。で終了です。

私の友人は子育て真っ只中の時、1週間とか返信来なかったですし、その内自分もメールした事忘れてる事もある位でした。

年度末で異動とか色々ある時期ですし、忙しいのは言い訳じゃないと思いますよ!

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

相手のライフスタイルも理解しなくちゃですよね。ありがとうございます。

• 3月8日
  • さく

さく

返信がなければないで良いや!位の軽い気持ちでいる方が楽ですよ^_^
    相手に求めすぎない方が、楽にいられますよ!

• 3月8日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

そうですね!今は子育てに集中します‼︎

• 3月8日

仕事が本当に不規則なら仕方ないと思います(;∀;)
でもSNSとか更新しまくってたり、誰かと遊んでたりしてたら私はもう離れちゃいます(泣)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

SNSとかはやってないみたいです。
    ちょっと気長にまちます!

• 3月8日
くま

独身と子育て中ママではライフスタイルも違えば、価値観も違ってくるのが当然なので、そのまま待たれた方がいいかな?と思います😅
相手はゆかんぽんさんの子育てしてる幸せオーラ見たくないと思ってるかもしれないですし…
(ゆかんぽんさんが悪いわけではなくあくまで仮定の話です。気分害されたらごめんなさい)

私も子供生まれて学生時代、バリバリ仕事してた時の友人とはほぼ、年賀状のみのやり取りです。
私も子供が生まれてから知り合ったママ友のが今は楽しいので、相手から誘いがない限り会ってないです😢

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

彼女は繊細のでもしかしたらそうなのかも?!しれません。価値観難しい!

ちょっと待ちます!

• 3月8日
  • くま

くま

結婚、出産ってデリケートな部分ですからね😭
    私も今日学生時代の親友が出産で里帰りしてるので、ランチしたのですが、事前に仲よかったメンバー声掛けようか?って言ったらやんわり断られてて、今日話してたらメンバーの1人に今日会った友人より遅く結婚したのに去年赤ちゃん生まれてて、なんかその子に会いたくないみたいで…出産報告も素直に喜べなかったと言ってました。素直に喜べない自分も嫌だったようで、まだ会う心の整理ができてないようでした😢

ゆかんぽんさんのご友人は本当に忙しいだけかもしれないので、あまり私の意見で深刻に考えないでくださいね😁(ならコメントするなよって感じですが笑)

• 3月8日
さつまうし

女性は結婚、出産、子育てとどんどん立場変わってくるから友人関係性も難しいですよね。
何か思い当たることはありませんか?
例えば、頼まれてないのに子どもの写真送ったとか、子ども話ばかりしたとか、相手の話聞いてあげてなかったとか…
本当に向こうが会いたいなら返信や連絡があると思うので気長に待ってみては^^
なければそのままで…、縁があればまた自然とつながると思いますよ☆

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

可愛がってくれるからって子供の話ばかりはダメですよね!今度あったらユックリ彼女の話も聞こうと思います!

• 3月14日
4人のママ

子育てしながらフルで働いていた時期に独身の友達から連絡がありましたが、なかなか返信をする時間がなくいつもそんな感じになってしまった時に
「子育て、仕事が忙しいなんて言い訳だ!忙しくても休憩くらいはするしメールくらいなら返せるはずだ!」と言われたことがあります。

当時私は離婚したばかりで朝7時に家を出て子供を預け、帰ってくるのは22時でした。

ずっと車の運転をしているし、昼休憩してる暇があれば早く帰りたいと思っていたので本当にそこまで気が回らないほどの忙しさでした。
帰れば子供を寝かしつけ、洗濯など本当に毎日クタクタでした。

友達には理解してもらえないだろうから私は言い返しませんでしたが、独身で子供育てた経験もないなら簡単にそうゆうことは言わないでもらいたいって思いました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

今、その友達は子育て真っ最中。なかなか返信来ませんよ(笑)

立場が違えば状況忙しさはわからないから、お友達ならそこは察してあげる優しさも必要かなーと思います♪

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

そうですね。相手の立場に立って考える大切さを感じます!子育てご苦労様です!

• 3月14日
なべこ

親友なのであればゆかんぼんさんが一番お友達の性格をわかっておられますよね?(。•́•̀。)💦
とりあえず、返信くるまで待たれた方がいいと思いますが๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

私も時間があるから気になるのかも、気にしないように携帯依存から抜け出します!

• 3月14日
はんちゃん

電話はしない方がいいと思いますm(_ _)m

連絡帰ってこない=忙しいや連絡を取りたくないんじゃないですか?

どんなに長い中でも子供ができると関係性は変わる事はあると思いますよ(ノ_<)

既読スルーしてるのに電話かかってきたら、私なら更に連絡とりたくなくなっちゃうかも。

もう一度LINEで忙しいかな??落ち着いたら連絡まってます。くらいに1本入れといたらどうでしょう?(°_°)

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

そうですね!異動の時期かもしれないし、彼女の仕事は不規則なので…。彼女信じて待ちます!

• 3月14日
まぁ

私はほとんどの人が疎遠になりましたよ(^^)
出産くらいで疎遠になる人ならいいや。と思い特に気にもしてません。
そのお友達は忙しいだけかもしれないですね😊

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

子供ができてから知り合ったり、仲良くなる人、人間関係ガラリと変わりますね!あんまり悩みすぎないようにします!忙しいだけだと信じてます😃

• 3月14日
kanya6

私の友人の話ですが、一人が妊娠し切迫で仕事を休み、一人は仕事でドンドン忙しくなる時期に、妊娠中の方から連絡がないことに対するメールが仕事で忙しい方へきたそうです。その2人は物凄く仲が良かったんですが、それを期に疎遠になりました。
私も同じ仕事をしていた身でしたが…連絡がないことへの連絡はやめた方がいいと思います😅
本当に忙しいだけかもしれませんし、今は連絡取りたくない何かがあるのかもしれませんし、どちらにしてもご友人に対する、ゆかんぽんさんの想いが大切な友人のままでいれば、ご友人が落ち着いた時に連絡がくるなりすると思います😊
仕事をしていた時も今も、親友とも1年に1〜2回会えればいい方、連絡も1年に数回しかしていなかったので、あまり気にしなくてもいいのではないかなーと思いました✨
返信もないくらい忙し過ぎるのかと、ご友人のこと心配になつまちゃいますね💦

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

本当に大変な時に連絡するのが親友だっていう風にいう方もみえますね!親友だから連絡を焦られず待ちます!でも、やはりいろんなケースがあるんですね‼︎

• 3月14日
tan-tan

仕事忙しさと子育ての忙しさ、大きく違うのは時間の使い方なのかなって思います。

独身は昼夜逆転でも仕事が優先、
子育ては子供に合わせた時間で自分が動かなきゃって。
なので連絡待ちます。

私個人の話ですが、
独身・仕事中心で不規則な生活してました。
休みも取れずに仕事漬けで、
日中はなかなか返事できず、
けど夜遅くに返信は悪いなーと思うとなかなか連絡できず。

久々に連絡とれても、締めの言葉は
「仕事頑張って」というお決まりフレーズばかり。
私=仕事
なんだーっていうこのやりとりがすごく嫌でした。
ライフスタイルがかわり、こんなもんかと違和感を感じました。

地元を離れていたために、
久々帰省して会うにも気を遣い、
子供が小さいので大変かなと
結構な距離を私が出向き、
手ぶらじゃ悪いかなと手土産持って、子供がいるので長居も出来ないし、会話も子供の話を聞くか、仕事の話を聞かれるかのどちらかで、たわいもない会話なんて全くなかったことを覚えています。

アレ?私、何しに来たんだろう。。。
ってその時すごく感じました。
子供はもちろん可愛いですが、子供に会いに来たの?
友達に会いに来たの?って思いながら帰りました。
それ以来、年に数回LINEする程度で疎遠になりました。

今は私も仕事を離れ、子供という共通点があって連絡取り合うようになりましたが
やはり子供ありきの話で、完全なるママ友ってかんじです。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

読んでて納得しました。確かに共通の話題が減っていくんですよね、、
    女の友達って難しい。もう少し子供に手がかける時間が少なくなればいい関係に戻れると信じてます、

• 3月14日
shoukichi☆

そういうものですかねー(..)
私もです😵結婚を友達が先にして連絡もなく連絡先分からなくなりましたねー!

そういう姿勢を見せるなら無理して付き合う必要ないかなとも考えてしまいます。

相手がしないのはそのままにしとくしかないかなーって。

• ゆかんぽん

ゆかんぽん

あんま頭デッカチならないように私も気をつけます!人間関係難しい〜(^^;;

• 3月14日