※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぶー
ココロ・悩み

友達との飲み会で高額な食事やドリンクを割り勘にされ、子供を嫌う発言にショックを受けた妊婦の女性。お金や考え方の違いに戸惑い、距離を置くべきか悩んでいます。

この間、独身時代の友達2人と会って来ました。
1人は結婚したばかりで、私とその子の結婚祝いということで集まりました。
でも、いざご飯会が始まると、妊婦の私は食べられない高額なユッケや、ホルモンを注文し始めました。
ユッケは2000円、ホルモン盛り合わせは2800円でした。
私は手を付けていません。
ドリンクも後の2人はガンガン飲んで、私はソフトドリンク二杯と、あとはお水を飲んでいました。
他の2人はデザートも頼みました。
私は頼んでません。
なのに、お会計は2万円超えで、もう1人の友達の結婚祝いということで、私の結婚祝いはスルーされ、タイムリーなもう1人の友達の分も私と独身の子でなぜか割り勘。
一万二千円を出しました。
さらに、一緒に払った子が、お釣りを誤魔化す子で、「今細かいのないやー、また今度返す〜」と言ってその後返してもらったことはありません。
私は旦那が生活費を管理していて、私はお小遣い制なので、20000円ですが、その日だけで、一万円越えしてしまい、今でもモヤモヤしてます。
私はお祝いしてもらってないのに、腹が立ちました。
その後も二次会〜と言ってカラオケに行くという話でしたが、丁重にお断りしました。
最初はビッグエコーの会員で安くなるから、私のクーポン券でビッグエコーにしようと言いましたが、パセラのハニートーストを食べたいと言い出したので、腹が立って帰りました。
1人は最近結婚しましたが、旦那とはまだ家探しの途中で実家暮らしです。もう1人の子も実家暮らしです。さぞお金をいくら使っても余裕があるんでしょうけど、私はこれから子供を産むので、1万越えの出費は辛かったです。
さらに。
旦那の写真を見せるなり、「あー私こういうタイプ無理〜」と旦那を全うから否定して来て、これから子供を産む私に対して、「子供なんてウザいしギャーギャー泣くし、本当に迷惑」「私仕事人間だから子供いらない」みたいなことを言われました。
価値観が違うんだね〜って言って流しましたが、腹が立ってしょうがないです。あれから無駄な飲み会には行かないようにしてますが、未だにモヤモヤしています。
独身女性と既婚女性、もしくは子供がいらないとまくし立てる仕事人間と子供がいる女性は価値観や考え方が違うのは普通ですか?
妊婦の前で何の配慮もなく、子供嫌いとか言われたのがショックでした。デリカシーないと思いました。
みなさんこういう経験したことありますか?
独身や、既婚でも共働きだとお金の使い方も派手でついていけません。
こういうお友達とは距離を置いた方がいいですか?

コメント

ahgy.m

距離を置くと言うより自然と会わなくなりますよ。笑 子供が産まれたら子供中心になるので、理解のない子や価値観の違う子と会っててもストレスになるだけなので💦

• ゆきぶー

ゆきぶー

そうですよね、私は二度と会うか!と思いました。学生の時の友達ではないのですが、共通の趣味の友達なので、また会うことも少なくなりますね。

• 3月8日

とても嫌な思いをされましたね😣
確かに独身と既婚、子供ありとなしでは価値観も考え方もずれてくると思います。学生時代からの友達でも、やはりグループで集まると結婚して子供がいる子の方が話しが合うなと感じます💦
逆に、私が独身の頃は早くに結婚して子供できた子に対して無意識に嫌な思いさせてたかもなとも思います😵

ただ、そのお友達はちょっと…独身とかそういうのは関係なく、性格の問題だと思います💦私なら不快な思いしかしないと思うので、自分からは連絡は取らないです。
環境が違ってもお互いの立場をちゃんと考えて、気を遣い合えるのが本当の友達だと思いますよ😊
もしかするとそのお友達、本心では結婚や出産への焦りがあるから攻撃的な言葉しか出てこなかったのかもですしね😅

• ゆきぶー

ゆきぶー

性格を今まで気にしたことが無いのですが、まあ最近結婚したコは我が強く、結婚してない子は、ひがんでいたのかもしれません。
    彼女はそのグループの中で結婚に一番遠いです。理由は何でもかんでも男の人に対して文句を付けるからかな。
    そういう人は自然と離れていきますね。
    ありがとうございました。

• 3月8日
Maimai..

いやいや付き合うなら、その方とのお付き合いを止めたらいかがですか??
たぶんその方が楽かと…
やっぱり経験がないと妊婦というのはわからないと思います💦
食べ物も飲み物も制限したり我慢したり、それもわからないかな?って。。。
私自身、妊娠するまでわからない事だらけでしたよ、保育の勉強はしましたけど。

その方が実際どんな気で発した言葉なのかわからないけど…ホントは結婚・妊娠願望あってもなかなか縁がなくてひがんだとか…
価値観そのものが違うのもあるかもしれません。。
実際に子供が苦手な人もいます。私の友人もそうですが…仕事忙しくて…子供?ムリムリ…みたいな。。

金額とか料理は…何とも言えませんが💦

• ゆきぶー

ゆきぶー

そうですか、妊婦の経験がないにせよ、妊婦が生肉を食べれないのは一般常識だと思いました。
    確かに、ひがんでいたのかもしれません。
    金額に関しては、湯水のように使うので、実家暮らしだからお金に余裕がある2人についていけなかったんです。
    私のお祝いもスルーされましたし、お金も誤魔化されましたし。
    12000円あったら通販のマタニティウェアか2枚くらいは買えたと思ったら、悔しいです。
    旦那に言ったら、経験を高額で買ったと思いなよ、と言われました。

• 3月8日
千咲

距離を置いた方がいいと思いますす!
確かに、独身or既婚、子どもを望んでいるorいない、など、価値観や考え方が違うことはよくあることだと思います。
でも、その違う価値観を持つ相手を否定するような人とは深く付き合う必要ないと思います。
失礼ですが、そのお友達2人はとてもデリカシーがないと思ってしまいました。
kiki125さん妊娠中なんですよね。嫌な思いしましたね😭例えば学生時代仲良くしていた友達でも、大人になって環境が変わって、価値観や考え方が違えば、自然と離れていくことはよくある話ではないかと思います。今の自分と価値観の合う人と一緒に過ごす方がいいと思います。
今まで仲良くしていた大切な友達なら、これからは少し距離を置いたお付き合いにしたらいいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも質問文を読んだら正直、なんて失礼な人たち!!と思ってしまいました😅💦

• ゆきぶー

ゆきぶー

ちょうど出産したばかりの従兄弟に聞いたら、同じことを思ってたみたいで、独身の友達はすぐにフェイドアウトしていくよ〜心配することないよ、普通だからど言われました。
    従兄弟も大学時代の友達と会って嫌な思いをしたようです。お互い愚痴を言い合ってスッキリしました。

本当に失礼な人達ですよね!
    子供嫌いとかわけわかんなかったです。

• 3月11日
♡

そんなひと友達と思えませんね、、、
私なら今後一切会いません

• ゆきぶー

ゆきぶー

私ももう会わないなぁって思いました。

• 3月11日
shoukichi☆

それはフェードアウトでしょ!
お金のことに関してはダメですね。今後の付き合い考えていく方がいいですよー!

• ゆきぶー

ゆきぶー

お金で揉めるのも嫌で何にも言わなかったんですが、かなりモヤモヤしました。
    今後お付き合いする事はないと思いますね。独身時代はあんなに仲よかったのにって思いますけどね。

• 3月11日