※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

癇癪とイヤイヤの違いは何ですか?自己主張が強く、欲求が強い時に怒りながら表現し、睨みつけるようになった。これは癇癪ですか?睨みつける対処法は?

癇癪とイヤイヤの違いって何ですか?

最近自我がとにかく強く常に自己主張。
気に入らないとキーキー言ったり
ご飯中だとスプーン投げたり。

とにかくテレビ見たい!外行きたい!
これしたい!あれはいや!食べたい!食べたくない!
遊びたい!寝たくない!

すべての欲求がやりたい!の時点で
怒りながら求めてきます。
通らないとギャーギャーキーキー泣いて怒る。

どこで覚えたのか
怒ると睨みつけるようにもなりました。

これは癇癪というのですか?

そして睨みつけるようになってしまったのは
どうしたらいいのでしょう…
私は普段睨んでるつもりないです。

コメント

☆🐵☆

体験談ではないので参考にならないかもしれないですが😭
5月で2才になる男の子ママは 1才半ちょっと前からちょっとすぎが1番大変だったと言ってました😅💦💦
言葉はまだよく通じないけど自己主張ははっきりできるようになってきて やりたいことができないとキーキーギャーギャーふんぞり返って泣きわめいて 物は投げるし噛みついてくるし 毎日が戦争で その時期はほんとうに疲れはててたらしいです。。

そろそろイヤイヤ期?ってよく聞かれるけど 1才半前後の癇癪期がものすんごい大変だったから それがピークで 今やっと落ち着いてきてるとこだから うちはイヤイヤ期より癇癪期の方が多分大変なタイプの子なんだと思う!
と言ってました😱
私はまだ息子が11ヶ月なので 経験してませんが、イヤイヤ期の前に癇癪期というものがあるのか と今から怯えてるところです(笑)

• ちぃママ

ちぃママ

言葉通じなくてキーキー言うのを癇癪期なんていうんですね!!
    イヤイヤー!というわけではないのでイヤイヤ期ではないのだろうと思っていましたが…
    うちも元々我が強いのでイヤイヤ期が怖くて(笑)

• 3月8日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

私も私が気強いので 息子の癇癪期イヤイヤ期が心配です😂

うちの母はそんな時は 樋屋奇応丸(ひやきおうがん)を飲ませれば大丈夫!と言ってました😲
    周りに飲ませたことあるひとがいないのでよくわからないんですけど、生後2週間くらいから飲める副作用のない精神安定剤?のようなものだそうで 飲んで精神が安定するなら子どもにとってもいいんじゃない?とうちの母(保育士)は言ってます!
    成長過程で誰しも通る道なのかもですが、あまりに大変でママのストレスになるようであれば 樋屋奇応丸を検討してみるのも手かもしれないですね🙆

• 3月8日
くろすけ

うちの息子も今同じ感じです…💧
気に入らないとギャーギャーキーキー。ふんぞり返って泣くこともしばしば(;・∀・)
癇癪かなと私は思います😣
言葉の理解がちゃんとできるようになれば睨みつけることも無くなっていくのかと思います💦
息子もどこで覚えたのか物事が通らなかったり気に入らないことがあると自分自身の頭をパシンと叩いたり壁に頭突きしたりして困ってます💧(息子に暴力を振るったことはありません😞)
この時期大変ですよね…。
答えになってないですがとても共感できたのでコメントさせて頂きました。
お互い頑張りましょうね😭✨

• ちぃママ

ちぃママ

やっぱり癇癪なんですね…。
    なんだが全ての欲求が
    あれしたーーーーい!!!怒
    これしたーーーーーい!!怒
    みたいな感じで(笑)
    普通に言えないの?って思っちゃいます。
    子供って突拍子もないことしますよね。それに悩んでしまう私…。
    早く時期が終わることを願いましょう。。

• 3月8日