※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るか悩んでいます。ベビーモニターで安全か不安。将来子供が増えたらベッドが狭い。布団とベッドの配置について相談です。

以下に当てはまる方に相談させてください。

★赤ちゃんを育てている、もしくは育てていた方
★一戸建ての方
★一階がリビングやキッチン、二階が寝室の方

布団やベッド、どのように寝てますか?

といいますのも、もうすぐ引っ越して
一階がリビングとキッチン、二階が寝室になります。
いつも20時頃に子供を寝かしつけ、
その後3時間くらいで家のことをしています。
今ダブルベッドに私と子供、布団に旦那が寝ています。

引っ越し先ではクイーンサイズのベッドを買って
3人で寝ようという話しが出ています。

ただ、不安点がいくつか。

1.いま3か月半なので、これからハイハイしたり歩くようになってきたらベッドから落ちないか?
→ベビーモニターは買いました!ベビーモニターあれば大丈夫なものでしょうか?

2.そもそも今後もう1人子供ができたりしたら、もはやクイーンサイズでも収まらない。

間取り的にベッドと布団ってのが難しそうですが、やはりそうした方が無難でしょうか?m(__)m

コメント

ma7so3baby

シングル2組と、クイーンサイズを川の字に敷き詰めて4人で寝ています(笑)
うちは旦那が大っきすぎて、ベッドって選択肢がなかったです╭( ๐_๐)╮

ベビーモニターも使った事無いです。
ドア少し開けておけば泣き声聞こえるので、
それで2階に走ります(笑)

• smile

smile

やっぱり敷き詰める方向でいきましょうかね(笑)ありがとうございます(^_^*)

• 3月8日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

ハイハイの前に、
    寝返りで壁側じゃない親は落とされる可能性もありますしね(笑)

友人談です(笑)

• 3月8日
  • smile

smile

寝返りしだしたらそれまた大変ですね(^_^;)

子供を寝かしつけて、子供と寝てるのは私なので、旦那はきっと気持ちがわからないので・・・旦那の寝るところはベランダにします(笑)

• 3月8日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

最高です(笑)

• 3月8日
  • smile

smile

春になるところなので、冬よりは優しいですよね(笑)

• 3月8日
はーママ★

アパートですが、
1階がキッチン、リビング
2階が寝室です😪
産まれるまではダブルベットで寝てました!
生まれてからは私と子供が
ダブルベットのマットレスを床に置いて
寝ています!
主人はシングルの布団を買って寝てます!
マットレスだと多少高さがあるので
1度だけ朝寝ぼけてはいはいしたみたいで
知らないうちに落ちていたことがあります。
なのでそれからは、私が布団
子供はベビー布団に寝るようしています!
そうすれば落ちることも無いので!
泣いても階段登って子供のとこに
行かないとなので出来るだけ
フラットな所で事故になりそうな事は
あらかじめ取り除いておいたほうが
いいと思いました!
ベビーモニターはいらないと思います!
モニターで危ない!と思っても
すぐには駆けつけられないですからね😭

• smile

smile

やっぱりはいはいしだしたらそうなりますよね💦そのことを話したら、布団にするかと話すと、旦那が口ではそうやなぁといいながら顔は不満そうにしていたので、ベランダにベッド置いてそこで旦那は寝てますかもらいましょうかね!(笑)
    ありがとうございます(^_^*)

• 3月8日
maisy

5ヶ月の時に引っ越しました
もともとベビーベッドで寝ていたので、引っ越し後もベビーベッドでした
引っ越し後、寝室が2階になったので寝かしつけ後はベビーモニターで見てました
ベビーベッドなので、寝返ったり立ち上がったりしても大丈夫でした

二人目出産にあたり、1歳半頃にベビーベッドを卒業して、今はシングルベッドにベッドガードを付けて一人で寝ています

• smile

smile

立っても大丈夫な高さのベッドなんでしょうか?うちもベビーベッドもあるんですが、つかまり立ちとかしだしたらそれはそれで落ちてしまうのかな、と悩みに悩んでおります(^_^;)

• 3月8日
ワシちゃん

1、もうすぐ寝返りもするだろうし、
家事してる間ベッドで一人で寝かせておくのは危険だと思います!
ベビーモニター、便利ですが、起きても泣かなかったりしたら気付かないかもです(>_<)

2、我が家はダブルベッドですが、ベッド今では邪魔です(>_<)
布団並べてみんなで寝てます!

• smile

smile

いまはすぐに寝室にいけるんですが、やはり二階となればすぐ行けないですもんね(^_^;)

わたしも布団がいいです。。。
    明日旦那に話します(^_^*)
    ベッドが良さそうな反応だった旦那にイライラしてきました♡ありがとうございます!

• 3月8日
♡じゃじゃ丸♡

うちはまだ2ヶ月なので、寝かし付けてからも1人にさせる事ありませんが…

うちは大人がダブルベッドで、赤ちゃん用はジュニアベッドをくっ付けています!
ジュニアベッドには柵を付けてるので落ちる心配は少ないかな?って思ってますが…

ベビーモニターあっても、落ちるのは防げないと思います꒰꒪꒫꒪⌯꒱
落ちかけてるのをモニターでたまたま発見しても、二階まで駆けつける間に落ちるだろうし声かけて食い止める事も難しいとおもうので…

ほぼ、質問の答えになってなくてすいません…

• smile

smile

ベビーベッドもあるので、柵をあげたらどんなもんの高さになるか、明日試してみます!(^_^*)

ありがとうございます♡

• 3月8日
☆🐵☆

自宅ではなく 実家なので参考になるかどうか、、ですが
私は時間になると2階の寝室で寝かしつけて 寝たら扉を少しあけて1階におりてます!泣いたら上に上がって再度寝かしつけーという感じでやってます!

ベットは少し前までダブルベッドとシングルベットをバラバラにおいてダブルの方に寝かせていましたが、寝返りで落ちたことがあり それからはダブルとシングルを隙間なくくっつけて残りのスペースに布団等を敷き詰めて部屋全体をフラットな状態にしてあります!説明へたですみません、分かりますかね😭?

• smile

smile

はい!わかります!
    とりあえずやっぱりフラットがいいですね(^_^*)♡フラットがいいと何度か旦那に話しましたが、安易な考えの旦那にイライラしてきました♡(笑)

• 3月8日
mii27

ベットはクイーンサイズにするならダブルベットとシングル別々で買うのがオススメです!
あとあと離せるしくっつけて使ったら広々3人いけますよ!!
うちはダブルで親子3人で寝ていますが、先に寝かせてリビングでくつろいでいると....ドン。ギャーーー(>_<)が2回も(泣)
ベビーモニターでは落ちる前に気づくならまだしも柵は必須だと思います!!
もう1人増えるとなると....クイーンでもしんどそうですよね....
アドバイスになっていなくて申し訳ないです( ; ; )

• smile

smile

確かに!そこなんですよね。
    ダブルベッドはお客さん用とかで置いておいて、全員布団、もしくは私と子供は布団、旦那はベッドとかでやっていこうと思います♡

布団がいいと話した時、浮かない顔だった旦那になんだかイライラしてきたので(笑)
    旦那のベッドはベランダにおいてやりましょうかね(笑)

• 3月8日
ヘリポクター

同じ感じですね。
ベッドで寝たいという希望がないなら布団の方がいいかと思います。

うちのベッドに合うベッドガード?フェンス?が見つからず掛け布団丸めたり枕やクッションを積んでました。が、『なぜ?』と思う場所から落ちたりします。

ベッドってお値段高いですし、家族が増える可能性もあるならとりあえずは布団でいいんじゃないでしょうか。

• smile

smile

旦那がベッドが良さそうですが、私は子供と寝れたらなんでもいいので、布団の方向でいこうと思います(^_^*)
    ありがとうございます!

家族が増える可能性もあるのでそこをきちんと話していきます!ありがとうございます(^_^*)

• 3月8日
k♡mama✩

こんばんは❣️

またちょっと違う意見かもしれませんが子供が産まれてからは1階で子供と2人で寝てます😖
主人は1人で寝室に寝てます❣️
ベビーベッドも用意しなかったしベッドで寝かせるのが怖くて、結局1階で布団敷いて寝てます💤

• smile

smile

いえ、貴重な意見ありがとうございます(^_^*)私もそれ思いました!
    とりあえずベッド意見はやっぱり却下することにしました♡

• 3月8日