※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

3歳の息子が血便が続いているため、保育園から迎えに行って病院に行くことになりました。血便の原因と対処法について知りたいですか?

3歳の息子が先週から血便が出ており病院に行き1週間続くようならまた来てくださいと前回言われました。今日さっき保育園から電話が来てまた血便がでたみたいでずっと続いてるので今日これから迎えに行って病院に行きますが血便の原因ってなんですか?お子さんが血便でたってかたいますか?

コメント

りん

数ヶ月頻繁に血便がありました🙋🏻‍♀️
結局原因はわかっていません^^;

• athm1367

athm1367

原因分からなかったんですか?🥹
    数ヶ月続いて病院とかで検査とかされましたか?

• 12月22日
  • りん

りん

2回入院していて全身麻酔して大腸カメラ、RI検査、腹腔鏡手術してますが原因わからずで今に至ります💦
    今も週に1~2回はおむつに血が付いていますが様子見です😌
    1番酷い時(おむつにも💩にも鮮血がたくさんでした🩸)のようになったらまた入院って言われてます🙋🏻‍♀️

• 12月22日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね💦今日また病院連れていきましたが大きな病気ではないので様子見てくださいとまた言われたので大きい病院行った方がいいのか迷ってます🥺
    手術、カメラなどしても原因分からないんですかね🥲
    とりあえず落ち着けばいいのですが…
    保育園の先生も今日の血便にはみんなビックリしたみたいで💦

• 12月22日
  • りん

りん

うちもかかりつけと夜間小児科計4回程行って元気だし痛がらないし大丈夫そうだから様子見って言われました💦
    そうしたら1番酷く出て病院行ったら即総合病院に紹介という感じでした😅
    その紹介してくれた日に受診前大きい病院に個人で行くのってお金かかるし、、、でも心配だし、、、紹介状の話でなかったら自分から言おうと思ってましたよ〜!
    あ、あとアレルギー検査もしました🙋🏻‍♀️
    血便びっくりしますよね😭
    痔でもないってことですよね🥹?

• 12月22日
  • athm1367

athm1367

そうだったんですね💦
    息子も今日で小児科行ったの2回目ですが様子見てくださいで終わってしまって🥲
    総合病院に今電話したら本当は紹介状いるんですけど救急ってことで回しますけどって言われて今から予約取って行くか迷ってまして🥺
    旦那がいる時に下の子見ててもらって2人の方が楽なので…
    保育園の先生も初めてだったみたいでびっくりされました…
    私も初めてのことでビックリしてます😭
    でも本人は痛い感じもなく元気なんですよね😣
    1回目に見てもらった時おしり見てもらったんですが切れてなさそうですねと言われたので痔ではなさそうです💦
    今からのほうがいいのか今日じゃなくてもいいのか緊急性が分からなくて🥲

• 12月22日
  • りん

りん

やっぱり最初は様子見になりがちですよね💦
    うちも鮮血だったからずっと様子見でした!
    鮮血ならお尻に近いところでの出血だから近くが切れたのだろうと思われがちで、、、
    黒なら即入院とかなんでしょうけどね🥹
    緊急性ってなかなか難しいですよね💦

• 12月22日
  • athm1367

athm1367

やっぱり様子見なんですね💦
    保育園の先生にももしあれだったら大きな病院とか行った方がって言われたのでどうするか迷ってました🥺
    黒ではなく本当に赤い血なんですよね😭
    本人は全然痛くないみたいだし元気だし😅
    昨日はリンパ節?が腫れてるから血が出てると思うから落ち着けば出なくなるとは言われたんですが…
    大きな病院行くべきか悩みますよね…🤔💭
    先生に様子見てくださいと言われるとあまり緊急性でもないのかなとも思うし😖

• 12月23日
  • りん

りん

鮮血だとおなかの中の出血じゃないと思われるからとりあえず様子見になっちゃうのかなと🥺💦
    なかなか大きい病院は手軽に行けないからこっちも困りますよね、、、
    病院行ってその場ですぐ検査出来るわけじゃないから(うちはそうでした💦)段階踏まないと無理だし、、、悩ましいですね💭
    うちは大きい病院から痛がらずに元気なら大丈夫だろうと言われましたよ(^^)
    リンパ濾胞ですかね🤔
    うちも可能性としては言われましたが出血の出方的に違うとすぐ言われてやっぱり結局違ったみたいでした🩸
    自分じゃ判断出来ないですよね〜
    しかも年末に入るし心配ですよね(´;ω;`)
    毎回血便でもう血だらけって感じですか😨?

• 12月23日
  • athm1367

athm1367

大きい病院は紹介状とかいるのでめんどうで💦
    出来ればかかりつけで検査なりして欲しいんですけどね🥺
    確かにすぐ検査はしないですよね…
    先生の判断ですもんね、、、
    また保育園で血便でたらまた電話来そうで早く治って欲しくて😖
    そうなんですね、原因がはっきりしないとこっちとしては困りますよね💦
    年末はいると病院も休みだったりしますもんね😩
    今のところうんちして見ると毎回うんちに血が混じってますね…
    おしりにも血がついたりしてます🩸
    血だらけってより本当にうんちについててあとはおしりの穴の付近に血がついてる感じですかね😭

• 12月23日
みかん🍊

すみません...こちらその後、治っていきましたか??今4歳の息子が2週間そのような血便が続いていまして😞

• athm1367

athm1367

先生の言う通りか2回目に病院行って様子見てくださいと言われてから2.3日経ったら血便は無くなりました。
    それ以降今のところ血便は無いです。
    病院は行かれましたか?2週間ずっとうんちしたときは血便ですか?

• 3月6日
  • みかん🍊

みかん🍊

お忙しいところ思いますがご返信ありがとうございます。
    1週間続き、そのあと落ち着いたと思ったら2週間たった今日も出てしまい。明日は病院やってないのですがあさってもう一度受診してみます。
    前回はおしりの穴まわりが少しただれてて、切れ痔かな?って感じだったんですけどそのただれは治ったので中で出血してるみたいなんです😞

• 3月6日
  • athm1367

athm1367

そうだったんですね。息子の場合は特におしりもただれてる感じもなく切れてるというわけでもなく原因分からずでした💦
    なので続くようなら大きな病院行こうと思ってましたがその前に治ったので今は様子見てます。
    息子もなんか先生が言ってたのはリンパの腫れ?みたいな感じだったのでそれが治まれば治りますよって言われてました。
    お子さん痛がったりはしてますか?

• 3月7日
  • みかん🍊

みかん🍊

痛がっていないです。
    うちも今日もう一度病院にいきました。痔?のお薬を以前もらってて、普段見えてない内側が荒れてるからそこにも毎日塗ってみて、1週間様子見になりました。それでも続くようなら大きな病院を紹介してくれるそうです。血の出方からしておそらく心配ないけど、見えないところかもしれないから念のためね、とのことです!

• 3月8日