※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの背中に湿疹ができ、ステロイドを処方されているが、原因が分からず悩んでいます。同じ症状の経験がある方の治療法を知りたいです。

背中の湿疹がなかなか治りません。
画像ありますので注意してください。

現在生後8ヶ月です。
先月中旬くらいから、背中全体に赤みのないぶつぶつができており、乾燥かも、と保湿をよりしっかりしていました。

その後赤みが出てきたので皮膚科に行き、ステロイドとヘパリン類似物質クリーム(ヒルロイドのジェネリックです)を処方してもらいました。
医師にはうーん、なんだろうね、とりあえずこれ塗っておいて!という感じで😅 乾燥かどうか聞いてみましたが違うと思うよ〜、と、背中だけだから食品アレルギーでもなさそう、花粉症のアレルギー?うーん、と曖昧な感じで原因ははっきりとせず、、。

とりあえず処方されたとおりに、
4日間ステロイド➕クリーム
その後クリームのみ、←いまここです
5日間たってよくなければまたステロイド
の繰り返しで塗っています。

ステロイドを塗っている間はすこし赤みがおちついてきましたが、今現在は病院に行く前よりも範囲が広がり酷くなっています。
背中だけのぶつぶつで痒みもなさそう(本人はいつもと全く同じ様子)です。顔やお腹等は湿疹はありません。

また明日からステロイドとクリームを塗ろうと思いますが、
対症療法すぎて、根本的な原因が分からないため、繰り返す気がします。
ちなみに、夫は子供の時アトピーで通院していたようです。それ以外のアレルギーは私も夫もありません。

同じような症状があった方がいれば、何をして治ったのか教えていただきたいです。

長文すみません。

コメント

ままり

10ヶ月の息子も数ヶ月前までなぜか背中だけ赤くガサガサでした!
皮膚科の薬も色々変えても治らず、自分でしたのは
洗濯洗剤変える、肌着は絶対綿100、ボディソープ変える、保湿剤も変える、とにかく保湿保湿、洗濯槽もこまめに掃除
何が合ってたのかわかりませんが今はスベスベです😊

はじめてのママリ🔰

大人の蕁麻疹もそうですが、アレルギー以外の湿疹はハッキリ原因が分からないものなのです💦
そして、子どもの皮膚は大人の半分程度の厚さしかないので弱く、湿疹を繰り返しやすいものです。
なので、気長に対症療法でケアしていくしかないんですよね😅

アトピー性皮膚炎かどうかの判断も、そうやって経過を見ながらですしね🤔

因みに我が子も1歳未満のうちは繰り返してましたが、同じように保湿と適宜ステロイドを使って今では綺麗な状態をキープしています👍

はじめてのママリ🔰

息子も同じような湿疹ができています!
息子の場合は手足やお腹など広範囲にありますが、、

生後1ヶ月頃から湿疹が出始めて良くなったり悪くなったりを繰り返し、
皮膚科を3箇所くらいまわりました😅

・飲み薬
・赤みが治るまでステロイドを朝晩に塗る
・身体を洗う際石鹸は使わずシャワーのみ
・綿100%の肌着

これで1ヶ月くらい肌が綺麗な時期がありました!がまた最近出てきてしまいました😅
あと便がでてない日は肌が荒れがちな気がしてます🤔

ちなみに私もアトピー持ちで体質は遺伝かもしれません😂

1歳をすぎると肌が強くなってくるので良くなるのを期待しつつ、それまでは良い悪いを繰り返すしかないのかなと、、
アトピーじゃないといいなあと願ってます😣