※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てている方が、夜中の授乳をやめたい悩み。授乳を減らす方法や卒乳のタイミングについて相談しています。

完全母乳で育てた方、いつくらいに卒乳しましたか?
私は今9ヶ月の娘がいますが、夜中の授乳だけでもやめたくて 悩んでいます。
寝かせつけも、必ず授乳しないと寝ません。、、、
試しに授乳せず 見ていたら約1時間以上もギャン泣きで
最後は泣き疲れて寝ました❗️
なんか泣かれると罪悪感で悲しくなります
でも、卒乳に向けて何かできないかと、、、
離乳食はよく食べてるのでせめて授乳回数を減らせていけたらいいのですが。

まだ卒乳は早いのかな、

コメント

あいこ

9カ月だとまだ早いと思いますよ。
授乳は赤ちゃんにとって精神安定剤です。
うちは一歳すぎてから自然と離れていきましたよー
それに夜の卒乳はお互いしんどいので、昼間の、卒乳を先にしました。
お昼だと外に連れ出したり気分を紛らわせてあげることができます。

すまいる

1歳3ヶ月ぐらいに、卒乳しましたよ!
卒乳する1ヶ月ぐらい前から、「もう赤ちゃんじゃないからおっぱいバイバイしなきゃね」とか、「おっぱい飲まないで寝られるようになってね」とか言い聞かせてました。
そして、最初の3日は旦那に寝かしつけてもらいました。大泣きされて、私も泣きそうになりましたけど、我慢しました!
1週間ぐらいで、おっぱいを求めなくなりましたよ(^^)
大きくなると知恵もついてくるので、やめにくくなる印象です。

basil

うちは7ヶ月で夜間断乳しましたよ!2時間以上ギャン泣き続けたときもありましたが、いまは落ち着きました。完全断乳は1歳になってすぐです。

まどか

五日前から夜間断乳しました。
初日に1時間くらいぐずっただけでそれ以降は1回起きることはあっても
トントンしたりで寝てくれます。
そして3回食のせいか昼間の授乳も減り、今は1日だいたい2回の授乳です。
お昼寝のときにちょうど車に乗ってたりすると1日通して1回の授乳の日もありました。
寝る前にはお風呂上がりなこともあってその時はしっかり授乳するようにしているのですが、それも本人が飲みたい飲みたい!という感じではないので9ヶ月に入ったら寝る前も授乳でなくて、他の飲み物を与えて様子を見てみようかなと思っています。