※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

妊娠中のフルタイムの立ち仕事に不安があります。産休まで働けるか心配です。経験者のアドバイスが欲しいです。

昨日職場に妊娠のこと伝えました。
つわりの時期も気合いで毎日出勤してました😭

ですが座ってできるような作業が無いため重いもの持つ時は言ってねだけであとは何も変わらないようです。

産休までフルタイムの立ちっぱなしって働けるのでしょうか?今から不安です😭😭
親切な方は多いのですが独身の方が多く相談できるような人はあまりいません😭

1人目の時はお腹が張ったりでしんどすぎて途中退職しました。
ですが今回は絶対産休取りたいです😭😭

甘えですかね💦こんな感じだけど産休までフルで働けた方いますか?どうしてましたか?

コメント

ままり

私の職場も座り仕事は一切なく
立ち仕事、力仕事です🥺!
妊娠中、悪阻の時期もキツくて
2週間ほどお休みもらってその後は
頑張って出産2日前まで働きました!

産休を取りたいのであれば、その
職場で頑張るしかないと思います😢

• s

s

えぇ凄すぎます🥲🥲
    やっぱり働いてますよね💦

• 12月22日
ブラウン

医師に立ち仕事が辛いです。と言って母権カードを書いてもらえませんか?お腹の張りが強いので医師から立ち仕事を制限されてますって言って母権カード出せば、仕事内容変えてもらえませんか??

• s

s

なるほど!検診の際聞いてみます😭ありがとうございます🙏🏻

• 12月22日
しゃー

接客業で立ち仕事でしたが、産前休暇に入るまでフルで働いていました。
同じく重いものは周りの方に持ってもらえました。歩き回ることは少ない仕事だったので、ただ立っている分には張って辛くはなりませんでした。

職場の先輩で、つわりが辛すぎて産前休暇より前に傷病手当という形で早めに休みに入った方がいました。通われている産科の医師に相談して、「仕事を休んだ方がいい」という診断書を書いてもらうと前倒しで給料の何割かがでるそうです。
会社にもよると思うのですが、会社の事務の方にそういった休みが取れるかどうかの確認をしてみてはいかがでしょうか?

私は産前休暇に入る前に余っていた有給も使ったので、少しだけ早く休みに入る形にしました。

• しゃー

しゃー

すみません、言葉がぬけてしまっていたので補足です💦

診断書を書いてもらうと前倒しで(休めて)給料の何割かがもらえるそうです。

• 12月22日
てん

私も立ち仕事でした(飲食店なので…)
産休までフルでした。(1人目の時は深夜まで働いていました)

配送された商品の片付けの仕事だけはさすがに外してもらいました。(10キロとかの段ボールや発泡スチロールが120個とかなので…)が、あとは普通にやっていましたよ。

ほぼ全員子持ちのママさんだったのもありますが…。

わたしも2.3人目今の会社で立ちっぱなしでした!しかも予定日が10月だったので真夏にお腹大きく、職場が厨房なのでクーラーガンガンにしても35度はあり瀕死でしたが産休育休MAXで手当欲しかったので自力で頑張りました😂

はじめてのママリ

わたしも看護師で救急なので、立ち仕事というよりもはや走り?仕事でした🤣笑
お腹張ってきたら診断書書いてくれると思いますよ😌