※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子が下痢気味で、保育園に行かせるべきか悩んでいます。食欲はあり、他に症状はないが、かかりつけ医が休みで他の病院は不安。保育園には感染症が蔓延していない。

【下痢気味 登園の判断】

1歳の子が先週日曜から軟便が1日1回、火曜から泥状に変わり朝晩1回ずつ、木曜(昨日)は朝に1回、夕方に1回、晩に少し形がまとまってきたのが1回、夜中に同じようなのが1回出ています。
(普段は1日〜2日に1回普通便〜柔らかめです)

柔らかさがなくなってきた分、回数が増えてきたのが気になりますが保育園はお休みさせた方がいいのでしょうか?
食欲はあり、ほかに症状はありません。

ちなみにかかりつけは今日はお休みで他の病院はよく見てくれないところか薮と呼ばれるところばかりです。
かかりつけは土日診療しています。

保育園(60人規模)は大きい子のクラスにアデノやインフルがぽつぽつ程度です。

コメント

ちょこ

今日は金曜日なので私なら休ませて月曜日から登園させます!

mcryu17

保育園では何か言われていないですか?
私が勤めている園では、普通便が出るようになってからの登園をお願いしています💦
特にこの時期は嘔吐下痢も流行る時期なので💦
長引く下痢〜軟便…判断に困りますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園側にも伝えていますが何も言われておりません😶
    週明けにはクリスマス会があり、出席させてあげたいので今日は家でゆっくりさせようと思います🌱

• 12月22日