※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babygirl
妊娠・出産

里帰り出産の予定ですが、産後1ヶ月検診を待たずに自宅に戻りたい理由は、里帰りしても母が忙しく、1人で過ごす時間が長いため。自宅では旦那が早く帰宅し、義母も手伝ってくれるため。1ヶ月検診は産まれた産院以外でも受けられるか不安です。

里帰り出産の予定ですが
産後1ヶ月検診を待たずに
自宅に戻ろうと思ってます(´・_・`)!!

理由が里帰りをしても母は美容師で
8時、9時頃の帰宅が多いため
日中1人でいる時間が長く
あまり里帰りの意味がないのです⤵︎

自宅だと旦那は仕事ですが
帰宅は早くて6時。遅くても8時です!
義実家との関係も良好で
義母は時間に融通がきくので
ご飯や沐浴など手伝ってもらえます·˖✶

なので産後1ヶ月まで実家にお世話にならずに
自宅に戻ろうと思うのですが
赤ちゃんの1ヶ月検診って産まれた産院で
基本しますよね???
実家から自宅までが車で3時間半の距離なので
1ヶ月検診のためだけにまた戻るのもなぁと。
1ヶ月検診は産まれた産院以外でも
してもらえるのでしょうか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

1ヶ月検診、赤ちゃんだけじゃなくてお母さんも検診があるので
基本的には産まれたところで見ます。って言われました〜
私も同じような状況で、結局一旦自宅に帰って、1ヶ月検診のときにもう一度里帰りしました。
車で2時間半くらいの距離です。

  • babygirl

    babygirl


    そうですよね(´・_・`)💧
    車で飛ばせば3時間半ですが、ゆっくり安全運転で考えると4時間かかるなぁという距離なので、何回も新生児を往復させるのもどうなのかなぁと思いまして…💦
    ありがとうございました✨👍🏼

    • 3月8日