※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが溶連菌に感染している可能性があります。自分も検査を受けるべきですか?溶連菌は大人にも感染し、周囲にうつす可能性があります。

子どもが溶連菌に感染したかもしれません。

数日前から子どもが鼻水(たらすというか鼻くそ量産)の症状がありました。
18日に38度の発熱があり、翌日に小児科でインフルとコロナの検査をしました。無事陰性で、喉の風邪だねーと診察されました。

21日は熱もなく元気になったのですが、口周りが肌荒れしています。同じクラスで溶連菌の子が一人いるそうです。

とりあえず明日病院で診てもらうのですが、わたしも鼻水と咳があり、口に吹き出物が出ました。

わたしも小児科でいっしよに溶連菌の検査をしてもらった方がいいでしょうか。大人も溶連菌にかかったら周りにうつしちゃいますよね?

コメント

ままみ

してもらった方が良いかもですね😭我が家は下の子と私が症状ありで受診したら溶連菌で、抗生物質を貰いました。先生いわく溶連菌は抗生物質を飲まないとずっと菌が残るから家族で永遠にまわるよと。。

そういえば上の子が少し前に風邪ひいてたなーと思い先生に相談したら上の子も検査するから連れてきてと言われ、もうすっかり元気でしたが検査したら溶連菌陽性で抗生物質飲みました😭💦

ちなみに抗生物質飲んで24時間経てば人には移さなくなるそうです🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    無事もらいました。菌がずっと残るって怖いですね。知ることができて良かったです。

• 12月23日