※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
お金・保険

新規公開株式IPOや優待目的の株式について興味があります。IPOや優待株のコツやメリットデメリットについて教えてください。

新規公開株式IPOをやってみたいと思っています☺️
今の投資はつみたてNISAしかしておらず、株式も難しそうだな…と手をつけられていません💦
今は育休中なので、ちょこちょこ証券口座を確認したり出来るので、何か出来ないかとIPOに興味を持ちました✨
IPOされている方、コツやメリットデメリット、どんなことでも良いのでお教え頂けると嬉しいです♡

優待目的の株式も良いと思いましたが、手をつけられず…💦優待目的の株式も何かおすすめやメリットデメリットありましたらお願いします♡

出来るだけ多くのご意見お聞きしたいです😄

コメント

ままり

IPOのデメリットはとにかく当たらないことです😅
1年ちょっと頑張りましたが、当たらなすぎて効率悪いのでやめてしまいました。
難しくはないので、興味あるならとりあえずやってみてよいと思います。ただなかなか当たらないので、当たらないとプラスにもマイナスにもならないです💦

• sho

sho

ありがとうございます😊
    楽天証券口座を持っているのですが、今は出てないのでまた出たら挑戦してみようと思います☺️
    長い人生の中で当たったらラッキーくらいでやってみようかと思います😂

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

IPOは投資のメインとして捉えるものではないかな〜と思います💦

当たる確率が低いうえ、当たったとしてその銘柄が上昇する可能性も未知数ですよね。SBI証券がちょうど初値上げしてたのでは?って話が出てますが、初値が公開価格上回るってかなり難しい時代だと思いますよ。

コツ?ですが、証券会社もバカじゃないので資産があると分かってる先や取引が多い先に配分してるんじゃないかと思います。

優待も良し悪しあり。そもそも株主優待制度、自体が廃止の方向にあります。メリットは優待が出るからと、精神的に長く保有し続けることが出来ることじゃないでしょうか?

投資の基本は長期保有なので、それがしやすいことにあると思いますよ。

さらに言えば、色々考えて手がつけられなくなるなら、勢いで少額買ったほうが勉強になると思います。なるべく早く市場に居続ける!が大事と言われてます😊

• sho

sho

やっぱり長期保有ですよね~💦
    IPOは宝くじ程度に挑戦してみようかと思います😂
    株もやってみたいと思いながら手を出せていないので、少額投資出来る所から調べてやってみようかなと思いました😄✨
    ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

IPOはなかなか当たらないですよ💦
上の方も書いてますが、野村証券とかでそれなりの額運用してる人に話がいってると聞いた事があります。
私も数回エントリーしましたが、手間なので辞めました。

優待株のメリットは
・配当ももらえて長期保有で損しにくい
・株価上場でキャピタルゲインも狙える
・優待には課税されない

デメリットは
・ある程度まとまった資金が必要になる
・配当が少ない
・優待廃止、改悪のリスクあり
・株価が落ち続ける、上場廃止リスクあり(優待株に限った話じゃないですが)

私の優待株のお勧めは学研です。
最低投資額も少なく、配当利回りもまずまず、長期保有で優待追加なので手が付けやすいかと。

• sho

sho

やっぱりIPOは宝くじですよね😂
    当たらないと始まらないので、とりあえず抽選だけは出してみようかなと思います😄✨
    おすすめ株もありがとうございます♡学研ってなんだかんだ今後の人生でもお付き合いのある会社だと思うので、買いやすそうですね😍前向きに検討していきたいと思います😊
    ありがとうございました🎶

• 12月23日