※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

旦那がインフルエンザで心配。乳児にうつらないか不安。体調管理についてアドバイスが欲しい。RSウイルスに感染した経験もあり、男性の体調管理に不満を感じている。

生後4ヶ月の母です。旦那がインフルエンザにかかってしまい子供にうつらないかとても心配です。
乳児期にインフルエンザにかかってしまった方いらっしゃればアドバイスなどいただけると助かります🙇‍♀️
あとこれは愚痴なのですが、以前旦那から風邪をもらいRSウイルスになってしまいました。重症化はしなかったものの辛そうな姿を見ているので不安で落ち着きません。
そして男性とはこんなにも体調崩しますか?もっと危機管理意識を高められないものかと怒りで泣けてきます…なるものはなるので防げない場合もあるのはわかっていますが本人に強く言うと喧嘩になるのでここで呟かせてください🥲

コメント

ままり

部屋で完全に隔離して部屋に大きなゴミ袋置いておいて旦那の出したゴミは全てそこに入れさせて食器なども全て使い捨てにし旦那の触ったとこは全て除菌してたら何とか私たちにはうつらず事を終えました💦
お子さんのためにもまずお母さんがうつったら大変なのでもうされていると思いますができる限り徹底してくださいね😭💦
体調も崩すしたいした事ないことでもすぐ死にそうな感じだしますよね😂笑
普段こっちが体調悪くても大丈夫やろ?みたいな感じなくせに😂笑

  • t

    t

    すごい!みなさまにうつらなくて良かったですね✨
    使い捨ての食器は思いつきませんでした!明日から早速使います!!

    そうなんですよ!調子悪いときも家事も育児もやってって言ってくるくせにお前だけふざけんなって😡笑
    共感していただいて何だかどこもそうなんだなって気が楽になりました😂笑

    即回答してくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月21日
リつ

まだ生後4ヶ月のお子様が居ると不安になりますよね🥺
うちの旦那も体調崩すしちょっとの風邪でも大袈裟に寝込みます。
しかも子供達が少し咳してるだけでもマスクしろ!ってうるさいくせに自分が体調崩してもマスクは絶対にしないし手洗いうがいも適当です。
分かりますよ。本人にもっと気をつけるように意識してよって言いたいけど機嫌悪くなったり喧嘩になりますよね…🥲
愚痴は吐いていかないとやっていけないですから全然言っていきましょう🥺

  • t

    t

    うちの旦那もそのうち言ってきそう…🥺
    自分ができていないのに言ってくるなんてって思っちゃいますね😂笑
    男の人って自分に優しく相手に厳しくですよね🥲ほんといやんなっちゃう!笑

    愚痴を聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月21日
みい

3人兄弟で1番上の子が保育園でインフルエンザをもらってきてかかり、自動的に、2番目、旦那、私、3番目(生後4ヶ月)とインフルエンザ移りました😭
私も4ヶ月だったのでかなり心配してましたが、隔離しようとしても不可能な為マスクをさせてましたが家族全滅でした💦
症状は1番かるかったです!
熱が1日だけ最高39.3でて座薬入れるとすぐ37度台に下がり次の日には熱がなかったです!
ただ、咳と鼻水がひどく、ミルク飲む時にキツそうだったので鼻吸い機を買いとってあげてました☺️大人がなると高熱で動けない&子育て&家事と母は体調崩しても休めないので二度とかかりたくないです😭旦那さんがインフルなら、もう徹底して隔離ですね!!
どうか移りませんように🍀

かおりん

うちは下の子が生後2ヶ月の時に旦那がインフルになりました。旦那は発症から別部屋で過ごしてもらい、私が食べ物など必要なものを運び入れて、子供は入らないようにしました。お皿や箸も使い捨てで出たゴミは全てその部屋のゴミ袋に入れてもらっていました。お風呂も最後に入ってもらいしんどいだろうけど自分でお風呂掃除して消毒作業してもらってました。洗濯物も分けてました。それで誰にもうつりませんでした。正直ほぼ1週間2人育児、家事をワンオペだったのでかなりきつかったです😢そこまでしても上の子が保育園でいろいろ風邪もらってきますからね。それも徹底しても下の子にうつったり、うつらなかったりで、、、。体を強くするいい機会と思って、ある程度妥協して生活した方がまだ楽だなぁと思ったりもして、最近はあまり対策徹底していません😭
今も上の子熱で、下の子の目の前で思いっきり咳を撒いているのを、覚悟しながら眺めています😭

でもなるべくならうつりたくないですよね😭ご心配のことと思いますが無理されず過ごしてくださいね。

はじめてのママリ

海外単身赴任で、生後1か月半のときに帰国して、風邪ひいてたせいで、こどもにうつり、入院にまでなりました。
本人は、アレルギーだとか言ってマスクせずに、添い寝してました。
そのせいで、結果RSウイルスでした😣
付き添い入院にまでなって迷惑被ったのに、本人は喉元過ぎれば…って感じでイライラします!

父親は本当にあるいみ責任ないので、どれだけ大変かわからないんでしょうね。帰国するたび、不安で仕方ないけど、帰国するなと言えずもやもやします笑