※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

子どもの全身麻酔について医師からのリスク説明や他のリスクについて教えてください。息子が手術の可能性あります。

お子さんが全身麻酔したことある方教えて下さい。

息子が検査の結果次第では全身麻酔で手術する可能性があります。

子どもの全身麻酔には発達障害になるリスクがあるとネットに書いてあるのを見たのですが、医師からそのような説明はありましたか?

他に全身麻酔のどのようなリスクの説明されたか教えて頂きたいです😢

コメント

りん

2回全身麻酔してます🙋🏻‍♀️
そんな説明受けたことないです🤣
声が枯れることがあるかも〜、歯がぐらついたり抜けちゃったり傷ついちゃうことがあるかも〜、ぐらいしか言われてないです🤭

みみ

2回全身麻酔しました🙌
発達障がいは医師からの説明にはありません!
細かくは忘れましたが、めちゃくちゃ稀には呼吸が停まったりなどがあるけど、確率はこれくらい~など書類見ながら説明してもらいました。

パンダ

うちも2回全身麻酔下での手術したことありますが発達障害の説明はなかったし、もうすぐ5歳ですが病院でも保育園でも何か指摘されたこともありませんよ🙆

  • パンダ

    パンダ

    説明内容は子供が新生児のときのことなのであまり覚えてないですが、麻酔から目が冷めない確率がこのくらい。とか麻酔をした直後にあり得るリスクの話がメインで将来発達障害になるかもとかの長期的なリスクの話はなかったと思います🤔

    • 12月21日
deleted user

下の子が今までに2回全身麻酔の手術をしていますよ!
麻酔科の先生が手術中はついていて、子供の様子を見ながら量を調整してくれるので安全です。
発達障害に関する説明は無かったし、麻酔科の診察のときも麻酔中のリスクの説明はありました。ただ、どれも医師がするものなので、対応できる範囲内のものでした。

咲や

2歳にしてすでに手術で2回、心臓カテーテル検査で3回、CT &MRIで1回全身麻酔経験しています
発達障害のリスクは聞いたことないです😅
喉が傷ついて声が枯れるとか、麻酔から覚めた時に暴れたりするとかですね🤔
うちの子は眠り薬の耐性がついたのか、心臓カテーテル検査で途中で麻酔切れて追加したと言われたことがあります😅
手術前は眠り薬を飲むか坐薬で入れるかしてから麻酔を入れるので、寝てるかぼーっとしている状態でやることが多いと思いますよ🤔