※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

離乳食のミキサー使用について、義母との意見の違いや適切な使い方について相談中です。

離乳食中期のモグモグ期に入り、食材の粒を少し粗めにするから今までみたいにミキサーは使えなくなるし刻まないといけなくなる〜、という話を義母の前でしていると、
「真面目か!いちいち刻まなくてもミキサー使えばいいんだよ!」と言われ、その場ではそれで話が終わりましたが、
自宅で離乳食のストック作りをしかけて、
ミキサーは途中で止めるとペースト状になった所と全く潰れてもいない部分が残り、かといって水分を多めに入れるとシャバシャバになりすぎるし、しっかりやると液体になるし、やっぱりミキサーではなく刻んだり潰したりする必要があるのでは…?と思いました。

義母はそこまで考えずに、私が徐々に粒を粗くしていったりというのに「真面目すぎ!」と言いたかっただけなのかもしれないですが、ミキサーをモグモグ期でもスープ以外で使う上手いやり方があるのでしょうか?

それとも、教科書通りとまでは行かなくても、徐々に粗くしていこうというのは真面目すぎなのでしょうか?

コメント

みんみん

あー、ミキサーとかブレンダーって滑らかか、そのままか、どちらかですよねヽ(°°;)))わかります!うちは…手で刻んでますヽ(´o` )ノ正直一番面倒な時期だと思いますヽ(´-`)))真面目すぎではないですよ♡丁寧に作ってもらえて、赤ちゃん嬉しいと思います(^^)

• プリンちゃん

プリンちゃん

やっぱりミキサーだとそうなりますよね!💦ミキサーしか持ってない場合はやはり手で刻む等しないといけませんよね😥
    少し面倒ではありますが、子供のために頑張ります♡

• 3月7日
にゃか

別に真面目すぎではないですよ。
私もしましたし、周りもやっています٩( 'ω' )
赤ちゃんにあった食材の柔らかさや大きさがありますから。

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます、そう言って頂けて安心しました。
    義母にはフリージングですら「そんな面倒なことよくやるね〜」と言われ、離乳食の本に書いてあるようにするのは私だけなのか?と不安になってました。

• 3月7日
あすまま♡

こどものことだから真面目になっていいと思いますよ(^ ^)💖
うちの母もまだ離乳食始まったばっかりなのにそろそろ赤ちゃんせんべい食べれるねって言ってきたりするので、やっぱり昔の人と今では考え方違うんですよねw

• プリンちゃん

プリンちゃん

ありがとうございます!初めての子供だということもあり、全然分からないので余計に真面目になってしまいます。
    うちも義母が、生後2ヶ月位のときにお風呂上がりに果汁をあげようとしていたり…昔と今での育児の違いもありますよね。

• 3月7日
ともみ★*

ミキサーでのうまいやり方ではないのですが…
私はみじん切りがめんどくさくなり、フィリップスのマルチチョッパーを買いました😂
大活躍しています!
真面目すぎとかないですよ!!ちゃんとやっていて尊敬します☺️

• プリンちゃん

プリンちゃん

みじん切り、面倒ですよね😣マルチチョッパー、検索してみます!☆
    ありがとうございます!

• 3月7日