※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ·͜· ︎︎ᕷ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が遊び飲みで悩んでいます。助産師に相談したところ、この時期は仕方ないとのアドバイス。寝かし付けて飲ませる方法で良いそうですが、メンタル的に大変。遊び飲みの対処法を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる息子の遊び飲みについて!

来週4ヶ月になります!ほぼ完ミで育てています。最近遊び飲みが酷く、起きている時は頑張っても80.90位しか飲みません😭ウトウトしている時は180はべろっと飲めます🥲

母乳相談で助産師さんに相談しましたが、「この時期は遊び飲みは仕方ない」「ウトウトしてる時に飲ませてあげて」「飲まなかったら次あげる時に多めにあげて」と言われました😔💦

今は飲み始める前に寝かし付けてウトウトしてる時にミルクにしてます( ᐪ ᐪ )
本当にこのままで良いのでしょうか?😭

たまに起きている時にあげても、やっぱり80.90位で「おえー」と哺乳瓶を吐き出すか、遊び飲みを始めます😔💥
で一旦やめて寝かし付けてミルクにします🙂そうすると完飲します( ᐪ ᐪ )でもこれだと1時間はかかります🥲

元々、おっぱい好きな子だったんですが、最近ではおっぱいも拒否ったり、少し吸って口を離して私の顔を見て声を出して笑うという遊びを始めます😭可愛いんですが、飲んでくれないとメンタルが、、、( ᐪ ᐪ )


遊び飲みってどうしたら良いんでしょうか?

コメント

もぐ

うちもめちゃくちゃ遊び飲みしてます😮‍💨

飲んでくれないと不安になりますよね😭
うちも眠くてウトウトしてる時は200とか飲むんですが、昼間とか起きてる時は100くらいしか飲まないです🥲
なので3時間経たなくてもお腹空いて泣くので、2時間とかで普通にまたミルクあげちゃってます!

遊びだしたら飲ませない感じで切り上げて欲しがるまで様子見ます🤔
今は仕方ないのかなと思って、体重が増えてたら1日の量を気にしなくても良いのかなと思ってます。

  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    不安になります🥲
    状況が同じですね( ᐪ ᐪ )うちも3時間経ってなくてもあげる時あります😔💭
    やっぱり切り上げるのが良いんですね😖💦うちの子たまに「おえー」とした後でも普通に飲み出すので、暫く粘ってます( ᐪ ᐪ )
    もぐさんのお子さんは一日の授乳量はどのくらいですか?

    • 12月21日
  • もぐ

    もぐ

    やっぱりそうなりますよね🥲
    うちは頑なにベロで押し出されて飲まなくなるのでやめちゃってます😂
    だいたい700~800くらいですかね?🤔日によってはもう少し少ない時もあります!

    • 12月21日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    ベロで出してきますよね🤣なんで飲んでくれないのーって不安になりますよね( ᐪ ᐪ )
    700~800なんですね!数字じゃないのは分かってるんですけど足りてないと焦っちゃいます😔💦

    • 12月21日
  • もぐ

    もぐ

    やっぱりそうですよね🤣
    めちゃくちゃ分かります🥲いつも頑張って飲んで〜って言ってます笑
    体重増えててうんちもおしっこも出てれば、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ☺️私も気にしないように自分に言い聞かせてます😂笑

    • 12月21日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

    mi ·͜· ︎︎ᕷ

    めっちゃわかります(笑)
    私も応援してます🤣
    体重は増えてて成長曲線のど真ん中を、生まれた頃から維持してます!
    やっぱり気にしないように言い聞かすしかないですよね、、、嫌々飲んでぐずっちゃう時もあるんで可哀想ですもんね( ᐪ ᐪ )
    でも旦那に「お前ノイローゼかよ」って言われた事だけは許せません(笑)

    • 12月21日
  • もぐ

    もぐ

    応援しますよね🤣
    おお!それならいいですね!
    そうなんですよね😭泣きながら飲んでるのも可愛そうで、、
    それは許さなくて良いと思います👍笑

    • 12月21日