※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園でママに会いたいと泣くことがあり、不安定な時期もあるが、活動や集団行動は真面目にやっている。繊細な性格で、泣くタイミングは様々。心配しているが、発達に問題はないか心配です。

年中になってもママにあいたい〜とか幼稚園のときに泣いちゃうのって少数派とは思いますが、発達に問題ない子でもあることでしょうか?
長くなりますが相談に乗っていただける方がいたら嬉しいです😭

息子年少から行き渋りがあるときがあり
ママに会いたい〜と園で泣いてしまうことがありましたが年中の夏頃になり落ち着き元気に登園していました。
しかし今月インフルで幼稚園を1週間お休みしたのをきっかけに朝泣いたり幼稚園でママにあいたいーと泣くように…

朝家で泣くこともあれば、バスで園に着いてから、活動の途中…など泣くタイミングは色々ですが一度泣いて大丈夫大丈夫!と先生になだめられたら切り替えて元気なようです😔
不安定なときだとちょっと不安なことやちょっとしたことが引き金となって泣いてしまうのかなと思います。

保育参観や運動会など私がいると泣きそうになったり実際泣くこともありました。
運動会では競技自体は全部しっかり出来ていましたが待機してるときに私と目が合って手を振ったらポロポロ泣いたそうです笑
保育参観でも終わりが近づくと、ママ帰るの😭?と春の保育参観では泣いてました😅

担任からは今までの面談で何かを指摘されたことはなく活動や集団行動なども真面目にちゃんとやっていて、お友達とも仲良く遊んでると聞いています。
家ではふざけてることもたくさんありますが聞き分けは良くて落ち着いた性格の子ではあります。
朝家で泣いてるときも、行きたくないー!とギャーギャー泣くのではなくシクシクと泣いたり、ワーワー泣いてしまっても、「幼稚園で泣いちゃうかな😭?頑張ってくる😭早くお迎えにきてね😭」と自分でも泣かないようにしようとは思ってるのかなと思います…笑

親から見ても他に気になるところはないのですが、繊細な子だと思っていて幼稚園では不安なことがあると泣いてしまうのかなと思います。
行き渋りなのかこの泣いてしまう時期も波があるのですが、年中にもなって落ち着いて楽しく登園していたのにまた泣いてしまう時期に突入し、大丈夫なのかなぁと心配になってしまいました…🥲

コメント

ぺこ

全然あると思います!!
うちの年中の娘も、毎日毎回じゃないけど同じような事があります。
参観日もひっついて何もしませんでした(笑)

お友達も日によってはママにしがみついて泣いていたり、
走って逃げていく子もいますし😂
年長さんでもいますよ!!

これがなくなる時が来ると思うとそれはそれでちょっと寂しいです😊

• ママリ

ママリ

あると思うといただけて安心しました…
    息子のクラスにも保育参観でママが帰るときに泣いちゃう子はいたんですがそれでも息子はそういうときだけでもないので心配に思ってました😫
    うちも波が過ぎれば毎日元気に登園していくんですが、この不安定な感じがくるとほぼ毎日どこかで泣いてます🙂

寂しいと思える心の余裕が羨ましいです😭私はなくなる時が待ち遠しいです…😭笑
    コメントありがとうございました✨

• 12月22日
yuuu

うちの年中娘も同じです💦
長期休みや、風邪などで休んだ後は、ほぼほぼ泣いてお別れします😂
行ってしまえばいいんですが…行くまでが寂しくなってしまうようです。
同じように、出発前にシクシク泣いてます。
私は、人一倍繊細なのかな?と思ってます💦
繊細だから、大変な事もたくさんあり…頭抱える事も多々ありますが😭
たくさん話をしたり、不安要素を聞いたりもしてますが…カツを入れて送り出す事もあります😂

• ママリ

ママリ

ほんとですかー😭同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭
    行ってから泣かないならいいですねー😭うちなんて幼稚園でふとしたときに泣き出してママにあいたいーと泣きます🤣もう年中で勘弁してくれと思ってます😭笑
    息子も繊細なタイプですね😔優しくしても励ましても厳しくしても泣く時は泣きますよね😂
    こないだあんなに毎日普通に楽しく登園してたのに…とこっちもメンタルやられます😔
    また冬休み明けが怖いです🙂笑

• 12月22日
  • yuuu

yuuu

行ってからも、泣いてます😂
    帰ってきたら、「幼稚園は、楽しかったわ〜」っとは言うんですけどね🫣
    ほんとうに勘弁してよ〜😮‍💨って思いますね🥲

• 12月22日