※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳の娘がおむつがはずれず、トイレでの排泄が難しい。同じ悩みを持つママさんいらっしゃいますか?焦っているので安心したい。急におむつがはずれた経験も聞きたい。

来月3歳になる娘。

なかなかトイレでしてくれないので
おむつがはずれません。

同じく3歳だけどまだまだオムツだよ。
トイレでなかなかしてくれないよ。って
お子さんのママさんいらっしゃいますか🥺?

焦っているので少しでも
安心したい…🥺

また、3歳の間に急にはずれたよって
お子さんもいたら教えていただきたいです🥺

コメント

おかゆ

全然焦らなくても大丈夫だと思います☺️
次女は3歳過ぎてからトイトレ本格的に始めて、1ヶ月前くらいから寝る時のみオムツになりました!
寒い時期だとなかなかトイレに行きたくなかったり、回数が増えるので暖かくなってからの方がいいかもしれないですね😌

早くオムツ卒業したいと思うなら思い切ってトイトレパンツに変えて漏らすと気持ち悪い感覚を覚えてもらうのもいいかもしれないですね!漏らした後の処理は大変ですが😩💦

3-613&7-113

長女、3歳2ヶ月トイトレ開始・3歳3ヶ月で昼夜卒業でした☺️

次女は、前進・停滞・後退を繰り返し😅今は、うんちをトイレでするように練習中です。1〜2割くらいトイレでしてくれるようになりましたが、まだまだ難しいようです。

まっこ

うちの末っ子、やっと外れたのが3歳8ヶ月の時です。
幼稚園入園までには…と思ってましたが、間に合わず💦
入園時点ではうちを含め数人まだ微妙な子達いましたが、最後まで苦戦したのはうちでした💦

少しずつ意識する年齢ではあるけど、外れてないと問題があるわけではないので大丈夫です!
って私も外れるまで焦ってましたが、親の焦りは子供に伝わるんだなと今になって思えば分かります💦

今までオムツにするのが当たり前だったのに、ある日突然「はい、これからはトイレにしてね!」と言われたって、子供からしたら「は💦何で急に💦!?」状態なんですよね…
大人だって今までのやり方急に変えろって言われてすんなり出来るかっていったら難しいし、習得の早さも個人差です。

子供にだけすぐやれ!すぐ身につけて!は親の勝手な都合だったなと。

一生オムツの子はいません!
いずれはずれますから大丈夫ですよ!

ゆう

長女は3歳過ぎてから保育園でトイトレ始まり、3歳6ヵ月頃にパンツになりました😊
💩は頑なにオムツにしたがり...毎回履き替えていましたが、最近やっと全部トイレでしてくれるようになりました😅
のんびりやったのもあり、パンツで失敗したのは2.3回くらいです!

はじめてのママリ

大丈夫です!
先月取れました😂
まだまだチョピ漏れしてます🩲😇

はじめてのままり

皆さんありがとうございます!!
コメントを読んでいて安心しました🥺