※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

5歳の息子は軽度知的障害と自閉症で、言語理解が年齢以上。知的が外れる可能性はあるか心配。療育の先生からは天邪鬼だが賢いとの指摘。就学前に知的が外れることを期待している。

5歳年中の息子です。
軽度知的障害と自閉症です。
3歳2ヶ月の時の発達検査ではDQ54
4歳4ヶ月の時の発達検査ではDQ69
でした。まだギリギリ軽度でした😅
次の正式な発達検査は来年の春の就学前説明会の前に行う予定です。5歳8ヶ月くらいだと思います。

知的が外れる可能性はあるでしょうか?

昨日市の療育の心理の先生との面談で
曜日の感覚(今日か何曜日、明後日が何曜日など)や数字の概念がしっかりできていて
言葉もたくさん知っていて言語理解は年齢以上ある
と言われました。

言葉はほんとに達者で会話も普通にできます。
こちらの質問に答える事もできてますが
たまに一方的に話したい事を話し続ける時があります。

集団行動が苦手で、マイペース、マイワールドが強く
頑固でなかなか切り替えられず天邪鬼なところがあります。
天邪鬼なのも賢いのがゆえというのも療育の先生から言われました。

もちろん知的はあるよりない方がいいので
就学までに外れたら嬉しいなーと淡い期待をしてしまいます。

こんな様子で知的が外れる可能性はあると思いますか?

コメント

りぃ

うちも5歳年中の息子がいます。

3歳で軽度知的、自閉の診断
4歳でグレーゾーン
5歳の結果を明日聞きに行くのでドキドキしてます😂

明日の結果次第で小学校をどうするか考える予定です。

まろん

外れる可能性は大いにあると思います✨
70?75?以上だと知的外れますもんね!
うちも2歳はDQ50台だったと思いますが3歳半にはDQ92まで上がりました😊

はじめてのママリ🔰

療育関係の仕事をしてますが、3歳の時はほぼ発語もなく軽度知的障害だった子が、年齢を重ねるにつれ、言葉をよく話すようになり、読み書きもでき、記憶力もつき、軽度知的が外れた子がいましたよ。

ままりに感謝

息子が軽度知的障害の自閉症です。一年生支援級で、体育、図工、音楽のみ介助員の先生と一緒に普通級で過ごしています。

息子さん、知的外れそうですね!自閉の程度がうちの子より軽いと思います。息子は会話はあまり成立せず、ほぼ一方的でマイワード全開です🥲

うちはずーっとDQ58でした😅心理の先生曰く、自閉が強めなので正確に測れない、だそうです。息子は自閉が強いこともあって知的が外れることはなさそうですが、一年生くらいで一気に伸びて知的が外れる子って多いと主治医も言ってました。