※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が風邪で耳鼻科に行き、副鼻腔炎や中耳炎が繰り返し起こることで治療方法に不安を感じています。副鼻腔炎、蓄膿、中耳炎の繰り返しに悩む方はどんな治療をしているのか教えてください。

鼻炎、蓄膿、副鼻腔炎、中耳炎

6歳の娘が今年何度も風邪をひき毎回ひどくなり
今回違う耳鼻科に行ってみてもらいました。

鼻症状がひどく長引き
副鼻腔炎、蓄膿になり
副鼻腔炎、蓄膿から中耳炎を毎月おこしているということでした😭😭

抗生物質を半量で1ヶ月続けると説明をうけました😭
お子様でこの治療した事ある方いますか?

それで治ればいいのですが
治らなかったら延長ですか?
風邪ひいたらまた副鼻腔炎なったりしやすいと言われたんですが
そしたらまた1ヶ月抗生物質、、?

なんだか不安です、、
前の耳鼻科では副鼻腔炎、蓄膿は痰切りの薬を飲み続けて様子みるという病院でした。
どっちがいいのでしょうか、、🤔

副鼻腔炎、蓄膿、中耳炎繰り返してしまう方どんな治療してますか?

コメント

よっぴ

詳しいことは全然わからないのですが、子どもが副鼻腔炎と言われ、抗生剤を1ヶ月半飲むということになりました。その間に風邪をひいて中断し、そのあとは最初から一ヶ月半というわけではなく途中からという感じでした。
その後検査(レントゲン?)してもう少し治ってないなーってなって延長してなんとか治りました(^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに長期間抗生物質飲むこともあるんですね💦
    小児科などはあんまり抗生物質出さない!という方針のところが多いので抗生物質に抵抗持ってしまってました😩

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後蓄膿再発ないですか?!

• 12月21日
  • よっぴ

よっぴ

その後再発はないです(^-^)

うちの近くの小児科も、抗生剤出さないので、私も抗生剤はいい菌までやつける?との認識で気になってました。ちなみに、治療したのは耳鼻科です。薬剤師に聞いてみたら、抗生剤は腸で作用するのですが、抗生剤と同時に整腸剤も出されていれば大丈夫だと言われました。でも、後々考えると、抗生剤飲んでいたから治療の間すぐ風邪を引いたりしたのかも!?とも思ったりします(^_^;

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科はあまり出さないところ多いですよね💦
    なので尚更抵抗ありますが
    薬剤師さんがいうなら大丈夫そうですね😁!!
    中耳炎も繰り返すので一度しっかりなおしてみます!!

• 12月22日
まさお

4歳の息子ですが軽い副鼻腔炎(蓄膿症)になっていて抗生剤と風邪薬を1週間飲んで治ってなかったので追加で2週間飲んで治療し治りました。
今回中耳炎にはなっていません。
かかりつけ耳鼻科では中耳炎や蓄膿症の場合は抗生剤治療です。
滲出性中耳炎の場合は抗生剤ではない風邪薬で様子見ます。

風邪を引くと繰り返すことが多いので風邪ひいたらまず耳鼻科行きます💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く抗生物質飲むことあるんですね!!
    子供に1ヶ月抗生物質でびっくりでした😅

副鼻腔炎よく繰り返してますか?
    その度に抗生物質ですか?!😳

• 12月22日
  • まさお

まさお

副鼻腔炎は今回はじめてなりました。
    軽かったので早めに治ったようです。

3歳になる前までは中耳炎によくなっていて軽い時以外は抗生剤でした。
    はじめは抗生剤への抵抗あったのですが、中耳炎など完治しないままの方が後々耳の病気になる可能性高くなるので、仕方ないと思っています💨
    抗生剤飲むと毎回下痢するので整腸剤も追加してもらってます。

• 12月22日
まま

うちはなおしても1年たたずくらいで風邪からの副鼻腔炎になります。
2.3ヶ月かかるねといわれました!
1ヶ月抗生剤飲み、おちついたのでいまは鼻の薬だけにして様子見してるんですがまた風邪引き、、、。ぶり返しそうです。

去年の年末副鼻腔炎からの発熱。3月に治療終わり9月に風邪ひきなかなか治らず10月耳鼻科で副鼻腔炎。今現在にいたるかんじです。

私自身も副鼻腔炎もちです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪1年に2回だけですか!!うちは毎月のように風邪ひくので、、どうなることやらですね、、😱

• 12月22日