※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

年末年始、実家に帰るのは非常識でしょうか?夫と別居中で、義実家への義務感が苦痛。今年は実家で過ごしたいが、嫁が突然顔を出さないのは…

年末年始、自分の実家に帰るのってアリですか?
正月休みくらいの期間です。

約2ヶ月夫と別居していてこないだ帰ってきたばかりですが、やっぱりまだ…😞といった感じです。。

お盆や正月は毎年夫の実家と義母の実家にまで手土産を持って顔を出さなければいけなくて、毎回苦痛でした。
義実家が大嫌いだからです。親戚もみんな。私の居場所がないみたいで。みんな私の周りでバカ騒ぎで。行きたくありません。
今回の別居に関しても、関係ない義母が干渉してきて余計に大嫌いになり顔を見たくないです。

今年は行かずにずっと実家で過ごしたいのですが、いきなり嫁が顔を出しに来なくなるのは非常識でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別居していたということもあるし、お子さんもまだ小さいし今回は自分の実家で過ごします!でもいいんじゃないでしょうか…😯

• りまま

りまま

夫は夫で娘を見せたがるし、義実家の親戚たちも見たがるし…私の実家に帰ると言うとみんな見たがってるんだよっていわれて😭でも娘のことも会わせたくないくらい嫌いです(笑)

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよー!
旦那さんと別居してるくらいなんですから、顔なんか出さなくてokです。
実家でゆっくり過ごせるといいですね✨

• りまま

りまま

実家に帰るって伝えたんですが、娘を見せたがるんです。娘を触れさせるのも嫌なんですけどね😓

• 12月22日
らん

全然いいと思います!
私も別居はしてませんが義母嫌いなんで行きたくないし、年に2.3回会えば十分かと思ってます。

自分の子供だけ帰ってくれば親は満足だと思うので普通に行かなくていいですよ!

お世話になってないし、
なんなら旦那のお世話して、義母のせいでこじらせてるならそちらからむしろ挨拶に来て欲しいくらいですね!

• りまま

りまま

そうですよね😩
    なんでこんな時まで無理に行かなきゃいけないの?って思います。ただ娘に会いたいだけで私はどーでもいい癖に😞😞

• 12月22日
まる子

今の時代普通です。ちょっと親の体が心配でーとか言って、いく前ギリギリに連絡して、何か嫌み言われたら、お土産いります?ってあえて聞くという嫌がらせをすれば良いです。
自分がいつどこにいようと、誰かに迷惑かけてるわけでも無いのに、責められるところは一つも無いです。

• りまま

りまま

うちの夫はいつでも前もって連絡する人なので、急に何か言われると不機嫌になります。早く行ってもらわないとこっち困るんだとか。いつ誰々が来るから何日に行くよ、って感じで義実家に行く日も決められます。
    実家に帰ると言うとみんな娘に会いたがってるからって😞

• 12月22日
  • まる子

まる子

小さい時だけちやほやしたり、可愛い時だけちやほやするだけでしょ。そんなに子どもが好きじゃない人だって可愛いねって
    礼儀的にいうもんだよ。そんなのあっても無くてもそんなに変わらないんだから、見せたいなら写真で見せてねって言います。

• 12月23日