※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

体重増加が難しい状況で完母育児に悩んでいます。母乳量を増やす方法を知りたいです。

上の子二人とも完母で育てて、3人目も当たり前のように完母でいけると思ってました。
が、2週間検診で体重が減ってしまい、ミルクを足していました。
1ヶ月検診でも体重が思ったより増えてなくて、完母は難しいと思うと医者に言われました。

ミルクが嫌とかではないですが、完母で育てたいと思っていたので、そう言われてショックで...

計算すると、1日28gの増えだそうです。
確かに上の子の時程おっぱいが張りません。

現時点でこんな感じだと、やっぱり完母は難しいでしょうか?
まだ諦めきれず...母乳量を増やすためにできることはなんでしょう?

同じような経験がある方アドバイスお願いします😭!!

コメント

みぃ

1日28gじゃダメなんですか💦
私は母乳なら1日18g以上増えてれば大丈夫と助産師さんに言われましたよ!
下の子は1ヶ月健診後から2ヶ月になる頃まで22g/日しか増えてなくて、予防接種の時に小児科で相談したら「体重のグラフ内には入ってるし、おしっこうんちがしっかり出てれば個性の範囲だよ」とも言われました!

母乳量増やすには頻回授乳だと思いますが、体重のことも含めて一回病院とか助産院の母乳外来とかで相談してみるのもいいと思います!

• やま

やま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    頻回授乳したらまだ増えますかね?
    頑張りたいと思います💦

• 12月21日